この数mm プレートホーンボタン | CKV36 iN 関東

CKV36 iN 関東

SKYLINE COUPE (CKV36) 日記。

 

 

走っていると勝手にモード切替が始まり・・・・。更には動画内では症状出ていませんが音量がMAXまで勝手に上がっていく不具合との戦いでした。

 

車高調も入れてるしエンジンマウントも強化品にして振動はかなり増えている車両ですからね。オーディオやナビのスイッチや基盤に問題があるのかと思い込んでアレコレ触ったりしていたんですが、原因はホーンボタンでした。

 

 

っと云うよりホーンボタンに繋げている配線の絶縁カバーから数mm出ている部分がショートしてステアリングスイッチが押されている状態になって暴走しまくっていたんでしょう。純正ステアリングなんて外してから何年も経っているので純正ステアリングスイッチの存在を完全に忘れていました(笑)

 

なので、ずっとセンターパネルの方ばっかり気にしててトラブルシュート時間かかりましたね

 

以前のステアリングProdriveでもそうでしたが、長年の振動でホーンボタンの爪が摩耗して外れたり動くようになり配線が動くようになってきたのが原因でしょうな。

 

って事でレアルのホーンボタンを新調しようと思ったのですが、レアルのステアリング自体売ってないのに汎用ステアリングのホーンボタンだけなんて売ってる店ないし! で、 ネットショッピングになると3,300円プラス送料で4,000円超えてくる・・・・。くそ高い。

 

 

そんなわけでDaikeiのモノに交換です。半額とまでは云いませんが、レアルのを買うよりかなり安く抑えられますしボルト止めだから使い続けても摩耗して脱落しやすくなるってことも避けられるのでね。

 

強いて云えば咄嗟に押しにくくなりますが、咄嗟の場面でホーンボタンを押す行為になれたことが無いので・・・・回避行動が先か 『うぁわぁぁぁ~』 って口で叫びながらしっかり両手でステアリング握りっぱなしかですから。

 

咄嗟の場面で咄嗟にホーンボタン押せる人って・・・・日常的にどんだけ鳴らしまくってるんだろう?って疑問に思っちゃうぐらいですからね。

 

 

商品説明とか見る限りだとステアリングの上からボルト止めって感じだったのですが、ボルトが格好悪い → ステアリングのボルトを使いたい → 皿ネジだから受け側がテーパーになってないと → じゃ、ステアリングの下にかませるか → で、こうなりました。

 

こっちの方が格好いいですよね。取ってつけた感も薄くて。