帰ったニコニコ


1号の服勝手に着るおかん(笑)
髪少し伸びたハート

なんかロングは見飽きてるから
当分しないと思うけど
どの長さでキープしようかって
ちょっと悩む←

前髪はそろそろ切ろっかな

9時からまた仕事だから
起きとかなきゃタコ
メイク直して着替えて出るだけだから
8時半になったら準備する

帰ってきたらもうひとつの
携帯代払いに行ってー

そしたら寝れる!バレエ

経ってしまえばあっという間だ
頑張れ自分ニコニコ


こうゆうさ
準備するまでの数時間

こうゆう時にささっとざざっと
家事とかすればいいんだろうけど
そうゆうのが壊滅的に下手なのよね僕は

ささっと?ざざっと?
なにをどのくらいすればいいの?

ってなる鳥

ほら、やることはいっぱいあるじゃない
絶え間なくあるしキリがないし
でも2時間で終わることって
限られてるでしょ

ぼく決して家事が嫌いなわけではなくて
どちらかというと好きなの

きっと誰にも信じてもらえないだろうけど笑い泣き

家事も好きだし
綺麗好きだし
完璧主義だし

でもそれは気持ちのはなしで

自分のしたいことをしたいように
できないのよね

専業主婦の時は完璧だった爆笑

時間にゆとりがあって
決まった時間に
決まった流れで
決まったことして

炊事、洗濯、掃除、買い出し
お金の管理、育児、用事
毎日同じルーティンで苦じゃなかった

掃除の手順もマニュアル化してたし
まあ手順が多いから普通の人よりは
時間はそれなりにかかってたと思うけど

大抵こびとたちが保育園に行ってからの
9時から午前中は洗濯と掃除で過ぎて
昼から買い出し
帰って洗濯物入れて畳んでしまって
お迎え行って用事を済ませて
夕方からご飯作って
お風呂入れて寝かせて後片付けして
10時頃には自分も寝てっていう毎日

時間的に余裕があったから

完璧主義のぼくが納得できるくらい
時間のかかる手順で掃除したにしても

時間が足りなくて忙しいとか
手が回らないってことはなかったの

毎日してたから
掃除も洗濯も楽で「家事が溜まる」って
事もなかったんだよね

心にゆとりがあって

動物園に連れて行ったり
図書館に連れて行ったり
公園に連れて行ったり

育児にも余裕があったと思う

でもそれはきっと
発達障害の弱点である

優先順位を立てる
臨機応変に対応する
ペース配分を調整する

この3つをしなくて済んだからUMAくん

優先順位も何も
決まったことを同じ順序で全てしても
時間は余るし

マニュアル化してるから
どこからなにをしたらいいかとか
どこまですればいいかとか
その場で計画して判断する必要もなく

一番いいのは毎日決まった時間に
決まった流れで生活できること

ルーティンが決まれば
起きる時間も寝る時間も
決まってくるし
体もそれに合わせていくからね

ミスが多かったことといえば
イレギュラーな保育園の行事ごとや
提出物に準備物くらいかな

でも今は違って

朝から夜中まで
仕事の時間がバラバラで
仕事がない日もあれば立て込む日もある

仕事なら仕事で立て続けにあれば
まだいいんだけど
今日みたいに少しだけ
時間が空いたりすると

どうしても上の3つをしないと
いけなくなるんだよね

全てしてる時間はないわけだから
絶対にしないといけないことを優先して
してもしなくてもいいことは省いて
時間内におさまるように
ペース配分を考えながら
ざざっとおおまかにほどほどになんとなく
その時々で臨機応変にその場で判断し
計画し変更しないといけない

いつ寝ればいいのか
なにをどこまですればいいのか

できない日が続くと
その間にどんどん部屋は汚くなり
(我が家には恐竜が2匹もいるので)
洗濯物はどんどん溜まり
ハードルはどんどん上がっていく

そうするともう
どこから手をつけていいのか
まずは何をしたらいいのか
頭が「?」になって鳥さんになって
なかなか着手できなくなる

今まさにその状態チーン

まったく面倒な脳みそだな
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今、そんな「今のぼく」に合わせた
新しい方法を模索中なのだ

とかなんとか言ってたら
もう8時半

準備してお仕事行ってこよっかなおばけ
あーねむい












こま犬もコロナ警戒中!
みんなも気をつけてね!