はやめに寝たおかんは
はやめに起床キョロキョロぱち

何時だ今

時計を見ると2時半(笑)

あれ?4時間?

めっちゃ寝た気がしたのに
思ったほど時間経ってなくて
びっくり(笑)

朝起きた方がいいし
朝まで寝ようニコニコ

そう思ってまたお布団に…

朝起きよ…照れ

朝は9時から契約だし…照れ

昼間は色々動かないと…照れ

今寝とかないと…照れ

学校行ってもらわんとだし…照れ

早くから起こさないと…照れ

起きてくれるかなあ…キョロキョロ

行ってくれんかったらどうしよう…キョロキョロ

連れてくしかないよな…キョロキョロ

置いてく訳にいかないし…キョロキョロ

そうなると時間かかるかもな…ショボーン

昼間、色々済ませたいし…ショボーン

掃除もせんとやし…ガーン

仕事もしたいんだけど…ガーン

朝起きて夜中まではしんどいし…ガーン

どっかで仮眠とりたいし…ガーン

でも恐竜たちいたら…ガーン




寝れん!チーン

やばい、今何時だ…

時計を見ると4時半(笑)
やばい、あと1時間で起きないと

寝なきゃ…寝なきゃ…寝なきゃ…







ピピピピッ鳥

アラーム鳴ってもーたやんチーン
結局一睡もできず
もう寝ることは諦めてこびとたちを
起こすことに真顔

おはよう!朝だよーおねがいハート

カーテンを開けて電気をつけて
YouTubeでクレヨンしんちゃん流して
スタンバイオーケーUMAくん

最近返事がないことに慣れてきたおかんは
大きい声でひとり漫談を開始爆笑

さあーまいすいーとべいびーたち
おかんのおうたをきいてくださいおねがい

たかが恋なんて~
言ってみ~た~い~けど~
(中森明菜さんの難破船)

まあ起きんだろうと思っていると

モゾモゾモゾモゾヘビ

お?ニヤニヤ

これはいけるかも

2人して抱きついて寝てるので
間に入り込み

ママもいーれーてっ爆笑ハート

するとけらけら笑いはじめて
これは行けるとすかさずYouTubeで
何見たいー?って持ちかけたら

貸して貸して!

ってふたりともおめめぱっちりおねがい

よっしゃ!これはもしかしたら
登校班にも間に合うかも!

YouTubeを見せながら荷物の準備をして
服を着替えさせて
髪を結んで、時計を見たら

よし!間に合ったー!笑い泣き

行きんさい!走れこびとたち!

その声に2号は元気よく
飛び出していったんだけど
急に足が動かなくなって座り込む3号くま

大丈夫大丈夫!
まだ間に合うよ?ニコニコ

行きたくないーやだあー行けないーえーん

と3号キョロキョロ

やっぱり3号は概日リズム睡眠障害とか
発達障害とかそれだけの話じゃないな

と確信したおかんはもうそれ以上は言わず
1号を送り出したあと
3号とゆっくり話してみることにくま

「学校に行きたくないって思う素直な気持ちを
  正直に教えてくれない?
  ママはちゃんと全部知りたいの」

そう言うと蛇口をひねったように
次から次へと出る出るぼくの知らなかった話

幼稚園の頃に仲良かったお友達は
違う知らないお友達と仲良くなってて
いつも休憩時間になると
そのお友達とお外に遊びに行くから
3号はひとり教室で
ひとりぼっちでいること

こっちから話しかけないと
誰も話しかけてくれないし
話しかけても他の友達と約束あるから
ごめんね!って行ってしまうこと

それですることがないから
絵を書いてたりすると
前から名前が上がってた3人組の男の子が

おまえさー

と寄ってきて
髪をお団子にしていると

なにこれうんこ?

とか

お前うんこの臭いみたい

とか
教室に他のお友達がいると
わざわざ教室の外の「ひみつきち」って
呼ばれてるところまで連れていき

いちいち先生じゃないのに注意してくるな
幼稚園のころから力弱いくせに
あっちいけ

とかもう聞いてて悲しくなった
この男の子達とは幼稚園の頃は
仲良かったらしいけど1年生になってから
こんな風になってしまったらしい

先生の前や2号がいる前では
してこないらしいけど
いない時にしてくるらしい
先生に何回も言ってて今まで2回くらい
話し合いをしたけど
その都度男の子たちはそんなつもりなかった
で、なら仲直りしようかで
終わってしまって
それからはもう言っても先生が
話し合いすらしてくれなくなった
とのこと

もーおかん、そこまでとは知らなくて
今まで3号に学校行こうね、頑張ろうね
って可哀想なことをしたなって
すぐに学校に電話して担任の
先生にいじめのことを話しました鳥

今日、その子たちに聞いてみて
また夕方伺いますキョロキョロ

とのことカエル

ママ先生に言っといたから
今日はもうママと一緒にいよう

3号を制服からお洋服に着替えさせて
あにちゃんのSiMカードの契約のために
お店にニコニコ

あにちゃんにもいちお事情を
説明して怒らないであげてねと
言っていたから
怒ることもなく3号おはよう♡と
叔父バカ発揮(笑)

人生で数回目かの開店待ちをして(笑)
開店と同時に契約開始

10時15分から仕事のあにちゃんも
まあ1時間あれば間に合うし
これで仕事も大丈夫だ

と思っていると

「あー駄目ですねニコニコ

とクルーの人がさわやかに言う

どうやら何回も口座引き落としができて
なかったから用紙払いに変更になってると
だから口座登録をしなおさないと
SIM契約できないとのこと

あーたしかにぼく
妖怪滞納常習おかんニヒヒ
だからね、わかりみ

キャッシュカードあればいいってことで
愛用のJAのキャッシュカードを
かっこよく提出

がしかし、JA対応してないってことで
早速詰み

最近作った地方銀行のキャッシュカードが
不在票が入ってたから
郵便局まで届いてるはずっていうと

そちらをご用意頂いてから
またお越し下さいニコニコ
とまたさわやかな笑顔のクルー

仕方ないからまたあとで来ることに。

お仕事までまだまだ時間があったから
あにちゃんとおちびと
お店を散策

あにちゃんにガチャガチャをさせてもらい
マックのハッピーセットも
食べさせてもらってご機嫌な3号

あにちゃんがお仕事に行ってから
暫くお店で3号とデートしましたニコニコ

キッズスペースで鬼ごっこをし
おもちゃコーナーで一緒に遊び
安くなってた服を買って



テンション上がりすぎて
手がぶれぶれな3号(笑)
もうめちゃくちゃや喜びました
心に栄養が入ると周りにとっても
優しくて言葉使いもやわらかいし
ママのため、ねえねのためと
頑張り屋さんな3号
これが本来の3号なんだよねニコニコ
心の栄養って大丈夫だね

ニトリで


バススポンジが古くなったからバススポンジと
こびとたちのボディタオルが古くなったから
ボディタオルを買ってー

コーナンで新しい春のお花を買ってー

よし、そろそろ帰ろうかニコニコ

と3号とおうちに帰っていると
家の前の大家さんのおばあちゃんが
そとで草むしりしてて

おばあちゃん大好きな3号は
大喜びで大家さんに話しかける

私が手伝ってあげる!爆笑

どうやらもう相当の顔見知りらしく
何度もおうちでお菓子を貰ったり
パンチングマシンをしたり
しているらしく

小さい子が可愛い大家さんは
大喜び

結局、おばあちゃんといる!ニコニコ
とのことでひとりおうちに帰ることにランニング

すぐにカードの再配達をお願いして
14時から16時には届くってことで
ちょっと休憩タイムコーヒー
沢山歩いて疲れたなーって待ってると
カード到着( ¨̮ )

14時前には届きました照れ
いいじゃない、順調順調

よしよし、なら
早速行きましょー

3号はおばあちゃんと一緒にいるとのことで
ひとりでお店に

これであとはSIMカードだけ
あにちゃんの職場に届ければ終わりだ
よしよし

と思っているとチーン

「あー駄目ですねニコニコ

審査通らず…真顔ちーん
また詰みました←

とりあえず職場のWi-Fiを繋げた
あにちゃんにLINEで報告

「まぢか…えー

どうしようかとふたりで考えていると
同業者のあにちゃんが
なにやら思いついたみたいです

俺の店で1番安い一括購入の機種買って
お前が使用者ならいけるかも
まあ確実とは言えんけど…

「わかった!すぐ行く!プンプンキラキラ

とにかくできることは
何でもしよう

すぐにあにちゃんの職場に行き
契約開始タコ

待ってる間マッサージ機で
ゴリゴリされてると…デレデレ

できた…!ありがとう…!えーん

とあにちゃん

よかったよかった爆笑
これでひと安心っ

帰りにスーパーで晩御飯の食材を買い
100均で


恐竜たちのティッシュと


1号とぼくのミラー


それから恐竜たちがカラッカラにした
ウェットティッシュニコニコ
前はキティちゃんだったけど
今回はマイメロうさぎかわいいのぅぅ













ケースに入れるから
全く意味無いけどなッウインク

買い物終わって帰ってると
向こうからてくてく歩いてくる
大家さんと3号が!

ぼくを見つけるなり
走って寄ってくる3号爆笑

ママー!今日おばあちゃんち
泊まっていい?チュー

へ?滝汗
君どんだけ人懐っこいんだ(笑)

大家さんも是非とのことで
家の目の前だしまあいいかと
泊まらせることに馬

一度家に戻って
2号に3号が泊まることを伝えると

「やったー!1号寝てるし
  ママ独占できるー!爆笑

と大喜び(笑)かわいいやつめ。

とりあえず一緒に3号の着替えを
持っていくことにセーター

こんにちわーお世話になります照れ
大家さんの家はなかなかに豪邸
我が家とは大違いです(笑)

ピンポンを押すと
まるで自分のおうちかのように

「はーいニコニコ

と出てくる3号(笑)
するとそれを見ていた2号が
羨ましくなったのか
私も泊まりたい!おねがいと秒でママを裏切り
おうちの中へ
にこにこと嬉しそうなおばあちゃん

なら騒がしいですが宜しくお願いしますニコニコ

とひとりで帰ってきたおかん

時刻は既に7時半
やれやれ、1号は寝てるし晩御飯のおかず
買ってきたのに真顔
ふー
なんか体痛い、そーいえばぼく
2時半に起きたよな確か

そー思うと急激に眠たくなり
そのまま倒れ込むように寝ましたとさニヤリ

長い1日だった…

あ、てか3号の担任忘れてた…滝汗

続編につづく…