月曜日を迎えた我が家でしたが
怪獣たちは一向に起きず…

朝からあーしてみたりこーしてみたり
試行錯誤を繰り返していると

こんにちわー!
やっちゃんの
おばあちゃんでーす!

いきなり玄関の中←から
大声が聞こえました。。。

え?入ってる?だれ?滝汗

恐怖すぎて一瞬返事できず…

恐竜たちはそんな中すやすや夢の中照れ

だらだらだらだら…滝汗
がくがくぶるぶるの子羊みたいなおかん

3号ちゃんいますかー?

どちら様ですか…?滝汗

とりあえず誰なのか確認したくて
聞いてみると…

やっちゃんの
おばあちゃんでーす!

とまた大声。
だからやっちゃんって誰だよ。

とりあえず

3号はまだ寝てまして…
とりあえずそこから
出てもらえますかね…?滝汗

まだ寝てるんですか!?
ちゃんと起こして
あげてください!!!
学校に行かせないと
虐待になりますよ!!!

…?滝汗

びっくりしすぎて固まりました
なんなんだ、やっちゃんのおばあちゃんよ
大声で近所に丸聞こえだし
そもそも行かせないんじゃなくて
行って欲しくても行ってくれないのよ
起こしてないんじゃなくて
起きないのよ
なのになんなんだ
虐待になりますよって
なんだ
なんなんだ

やっちゃんのおばあちゃんは続けます

お母さん!
お母さんはひとりしか
いないんですよー!
子供たちの為に
頑張ってみませんかー?

頑張ってんだよ滝汗なうで。

もーとりあえず余計病みそうだったので

とりあえずそこから
出てもらえませんか?
また必要ならば
ご連絡するので。チーン

ってことで追い返しました。。。

玄関から出たので
玄関のカメラで見てみると
アパートの他の住人に
片っ端からうちの家の事を
聞いて回るやっちゃんのおばあちゃん。。。

一通り聞いたおばあちゃんは
お手紙を残して去っていきました

もーおかん
汗止まりません滝汗

そもそももともと
前の結婚生活の影響で
あのくらいの歳の女の人が
とっても苦手なおかん
お姑さんからの長年のいびりで
結婚当時は家に帰ろうとすると
パニック発作で運転も
できなくなるほどでした。

ポストを見に行くとお手紙が入ってて
どうやらこのへんの児童民生委員さんらしい

そういやお姑さんも民生委員してたな…

ネットで調べてみると
シングルマザーだったり
不登校だったりする家庭を
支援する取り組みをしてるそうね

分かるよー
分かるけどさー

逆にストレスになるぼくは
どうしたらいいのかな

民生委員さんにもいい人は沢山いて
もともとは助けたいって気持ちなんだろうけど
そもそも理解する心意気があるのかとか
知識があっての行動なのかとか
僕としては気になるところ

下手に傷つけられたり
理解してもらえなかったり
荒治療されたんじゃ困るし
それはプラスではなく
マイナスだ

そもそも民生委員が介入するのは
強制なの?それとも任意なの?

少なくとも今のところ
ぼくは更に追い詰められた気分でしかない

ぼくのトラウマがそう思わせてるのかも
しれないけど
勝手に入っていきなり虐待になりますよ!
って言ってくる人を
信用して頼る気にはなれませぬ

子供の気持ちと親の気持ちと
正しく理解して両方に寄り添えるなら
いいとは思うけどね

なんか疲れた日でしたチーン

2.18に続く…