今日は、怪獣おふたりの
発達障害を診てくれる病院に
電話したニコニコ

今までは住んでる市の病院に
片っ端からかけてたんだけど
どこも人数が多すぎて新規の人を
受け付けてないってことで
予約すら取れなかったんだよねパック

でも今回は隣の市にまで範囲を
広げて病院を探して
やっと診てくれる病院を見つけた!

3号の不登校の原因のひとつに
普通学級についていけないことでの
まわりのお友達からの嘲笑とか
本人の自信喪失があるから
3号を特別支援学級の情緒の
クラスになるべく早く入れてあげたいんだけど
そのためには再度検査をやり直して
診断をもらわなくちゃいけないのね
そしてその診断書とセットでないと
申請書を出すことすらできない

でも市でやってる検査は年に数回しかなくて
時期も決まってる
審査が開かれるのが毎年8月で
決定がおりるのが翌年4月だから
申請を出したところで
今1年生の3号が3年生の4月になるまで
決定はおりないの
でも、決定がおりるまえに申請書さえ
出していれば「おためし」として
前倒しして特別支援学級に通えるのね
だからその「おためし」を早めるために
診断を一般の病院で貰うことにしたの

その検査のためのチェックリストを貰いに
25日に行くことになった

チェックリストは親用と学校用があるらしく
学校の担任の先生に普段の様子を
書いてもらわなきゃいけない
けど、この担任の先生がまたネックで
3号ちゃん楽しくやってます
問題ありませんって
言い張るんだよね、こんなに不登校でも

実際一緒に何度も学校まで
連れていってるけど
明らかについていけてなくて
3号おいてけぼりで授業はすすむし
指示の内容を理解できてなかったり
休み時間は机に座ったまま
何をしていいかわからず周りを見渡すだけ
友達の話すスピードにもついていけてない
友達が一方的にしゃべって
3号は何も言えずにママと帰りたい
と泣く

その結果、二次障害が出る

ってゆう悪循環なんだ

だから担任の先生の書く学校での様子が
過少評価にならないか心配
実際普通学級の先生で発達障害についての
知識があるわけでもないから
わからないのは無理がないんだけれどね

まあとにかく、以前受けた検査結果と
チェックリストが用意でき次第
予約を取って検査をしてもらえる

それと薬物療法もここで
してもらえるとの事だから
発達障害の特性を抑える薬と
二次障害のうつ状態や概日リズム症候群の
薬も貰いたいし
スマホ依存の相談もしたい

放課後ディサービスでの療育を
受けるための診断書も書いて貰いたいし
とにかく診てくれる病院が
決まったことは今のぼくらには
大きな進歩宇宙人くん

出口のないトンネルに
出口をつくるチャンス

今怪獣が抱えてる問題に
対策がみえれば
1号とかぼくの生活にも
大きく影響してくる
もちろん、いい意味でね

そんな大きな進歩があったよ
っていう報告でしたニコニコ

そして、今日のぼくの買い物ランニング



無印良品の泡立て器たちとピーラーさん



こびと用の爪切り
なくなったからさ



まあ、と思ったら出てきたんだけどね
1号がよく借りパクするから
1号用にしよう


GUのカバーパンツ
怪獣おふたりの学校用ね


あとKATE の下地
下地がなくなったからね

ちょっと使いすぎた気もするから
お仕事また頑張る

明日は役所とか回らないと
朝まであと4時間。寝とこ目

くまさんが幸せですように
おやすみぐっない