2日からは
なんだか気分が晴れた感じ
まだ一回も泣いてない

やっぱりちゃんと整理して
向き合ったからかな
今は結構前向き

まるとも怪獣たちが寝てるときは
冗談を言ったり笑ったり
できるようになった

楽しそうな笑顔がみれると
ほっとする

でもやっぱり下の怪獣ふたりには
鬱の症状がでるみたい
起きてくるってわかっただけで
まぶたが痙攣しだして
体がこわばって呼吸も早くなる
本気で向き合ってきたが故の疲れ
今のまるにはとにかく
休息が必要だ

そう思ったからこびとたちを連れて
二駅先の神社まで初詣に行ってきた
電車の中も行きの歩いてる時も
特に問題なくすっと行けたんだけど
神社に入ったとたん
みーみの人格が変化
まるで狐が入ったみたい
みーみは本当に入れやすい
こんこんみーみをなんとか動かしながら
長い階段をのぼってお詣り
おみくじをひいた

何年ぶりだろう、大吉ひいた

はる大吉、あお中吉、みー中吉
みんなよかった

御守りも買ったし
今年いい年にできるといいな

帰りは大吉組が中吉組を
おんぶして帰ったよ
悪く捉えるとわがままかもだけど
良く捉えればこれが支え合いってことだね
誰かが駄目なときは大丈夫な人が
支えてあげる、それでいいかもね
家族だから

帰るとまるが家を掃除しててくれた
ありがとう
しめ縄もかけてくれたんだね
背が届かなかったから助かったよ

帰ってからは少し生理痛がひどくて
横になったんだけど
寝てなかったから16時半から24時まで
寝てしまった
落ち込んだー、なにしてんだかって
でも何とか気持ちを立て直して
朝まで寝て朝起きよう作戦に移行
けど2時半に目が覚めてしまって
今3時

夜中ってセンチメンタルになるのかな
まるとぎゅってしたり手を繋いだり
ふれあいがないのが悲しくて少し泣いた
ほんと少しだけね。50㏄くらい。
でも鬱の時って生きてるだけで精一杯だから
自分本位になっちゃいけないね
隣にいる寝顔を見てると
今は何よりも早く元気になってほしい
って切に思う

まるがぼくにぎゅってしたいなーとか
手を繋ぎたいなーって思ったときに
してほしいな
そのほうがものすっごく嬉しいから

朝までもう少し
寝れるように頑張る

朝起きたら気分も晴れていますように
明日まるの笑顔が見れますように

おやすみぐっない



今年の神の教

拝め、拝まば自ずと胸に
神のひかりが澄みとおる
疑いながらでも拝め。
拝む内に分かって来る。
ラジオの電波の様に、目に見えず、
手にはとれぬが、
神様は厳としてそこにおわします。
其御光りが、其御いずが、
拝む人の心の琴にはひびいて来る。
さし込んで来る。
神様のおかげは、拝む人の身体に
集まって来る。

とにかく拝めってことね
おけまる