新しい年が明けた

正直まだ心は明るくなれていない
なんとなく明けた気がしないのは
明ける前も明けた後も
同じ暗いトンネルの中にいるからだろう

でもこのままは嫌だ
変えたいし、頑張りたい
負けたくない気持ちも本物
それはもう決めてる

ぼく
別れてほしいって言われてから
ずっと自分の気持ちと戦ってきた
ぐーって抑えて、我慢しなくちゃって
別れてあげなきゃ、楽にしてあげなきゃ
って
でも心がついていけなくて
涙が勝手にこぼれてきて
時々見失いそうになった

どうしてこうなったんだろう
もう本当に一緒にいれないのかな
いっぱいいっぱい頑張ったら
別れるのやっぱりやめようって
言ってくれないかな
またもう一度好きになってくれないかな

とか

こんなに苦しい気持ちと
一生懸命戦っているのに
なんで向き合ってくれないの
見るのがしんどいからって
目を背けて逃げないで

とか

何で発達障害で生まれてきたんだろう
何で子供たちは発達障害なんだろう
もし一番最初にまると会ってたなら
お互いが共依存しない強さがあったなら

とか

本当にもっと正直に言うと
死にたいとか


自分を見失って
負けてしまいそうになる
怖くて逃げ出したくなってしまう

でも嫌だ
そんな自分になるのは絶対に嫌だ
自分のこと好きでありたい
自信をもって自分を
誇らしいって思いたい

だからちゃんと向き合いたいの
その為に自分の弱さを全部
一度受け入れたい

だから一回全部出すよ


捨てないで、側にいて
何で愛し合ってるのに
別れなくちゃいけないの
お互い一緒にいたくて
お互い一緒に幸せになりたいのに
どうして離れないといけないの
一緒にしんどいこと乗り越えたかった
結婚して子供も産んであげたかった
一緒にいて幸せだなーって
まると大笑いしていたかった
まるとそうしたかった
もっと沢山いっぱい色んなことを
一緒に
一緒に生きたかったなー
寂しいし、怖い
まるのいないことが
平気になんてなりたくない
特別な存在のまま
心の中にいてほしい


ふー


傷ついた自分を愛そう
心にぽっかり穴が空いた自分を
受け入れよう
それだけ大切だったってこと
いっぱい愛していっぱい考えて
よく頑張ったね、自分って

泣きたかったら沢山泣いて
泣いちゃう自分を抱きしめて
味方になろう

絶対的な味方でいよう

そして少しずつ前に進もう
だから


ぼく、まるを愛してる
愛してる人がにこにこ笑って
幸せでいてほしい
元気でいてほしい
本当は自分がそうしてあげたい
でも今の自分には元気にも幸せにもできない
だからまずは離れて元気になってほしい

それからお互い自分自身のことと
向き合って自分を好きになって
自分を大切に出来るようになって
自信をつけて強くなりたい

そして、ぼくはお母さんだから
また別れを経験させて傷つけてしまった
こびとたちひとりひとりと
向き合って本当の親子になって
本当の家族になって
まるを温かく迎え入れられるくらいの
絆をつくって


また、まると一緒に生きたい


いつになるか分からないし
本当に来るのかも分からないけど
今はそれを信じて頑張ることで
なんとか前を向けそうなんだ

あと少ししか一緒にいれないから
最後までまるの恋人として
愛する人を愛し抜くこと

最後は笑ってお別れしようって
約束したから
最後はまるの好きなぼくの笑顔で
とびっきりの笑顔で

行ってらっしゃい!

ってお別れしたいな
まるの好きなぼくでお別れしたいな

まるちゃん

まるちゃんに出逢えてよかったよ
4年半幸せでした
沢山の愛情をありがとう
まるちゃんから色んなことを
教わったよ
凄く人間らしくなったよ、やよち
できるようになったことも増えたよ
やよちのこと愛してくれてありがとう
しんどい思い沢山させてごめんね
こどもたちのこと愛してくれてありがとう
お父さんになろうとしてくれたこと
嬉しかったよ
お母さんのやよちでも
偽りのやよちでもなく
そのままのやよちを愛してくれたこと
感謝してるよ
受け入れてくれてありがとう
寂しがり屋で甘えん坊で恐がりのまるちゃん
今までよく頑張ったね
よく頑張って決めたね、別れること
本当はまるちゃんが一番
悲しくて寂しくて怖くて潰れそうなこと
悔しくてやるせないこと
ちゃんとわかってるからね
ひとりぼっちにしてしまうこと
しんどいときにそばにいてあげられないこと
とてもつらい
でも、心はいつもそばにいるよ
まるちゃんの味方だよ
いつだって応援してる、この先ずっと
まるちゃん、愛してるよ、ほんとにとても
こんなにも人を愛せてよかった
愛が何か知れてよかった
最後にふたつだけわがまま聞いて
どうかお願いです、怖がらないで
愛がつらくなってしまったのは
愛し方を間違えたから
お互いが弱くて愛に依存してしまったから
でもそこにあった愛や絆は偽物じゃない
ふたりの間にあった愛や絆を
見失わないでほしい
愛はしんどいものにしないでほしい
まるがやよちのことを思い出した時に
しんどい気持ちにならないでほしい
笑ってるやよちを思い出してほしい
やよちは幸せだったよ
それともうひとつ
最初は死んだことにします、ごめん
でも落ち着いたらちゃんと生き返らせて
まるちゃんが遠くにいる事実と
向き合います
それからそのあときっとやよちは
まるちゃんのことずっと待ってると思います
それを許して下さい
今のやよちにはそれが精一杯です
あの日ホテルでふたりで泣いた日
あの日の言葉を信じていさせて下さい
かっこよくなって帰ってきてくれること
夢見させてて下さい
でも他の女の子ともし結婚して
幸せになれそうになったら
その時は結婚していいよ
幸せを掴んで下さい
最後までわがままでごめんね
やよちはホテルで泣いたあの日の虹を
忘れません
心がちぎれちゃいそうだったとき
そとはどしゃぶりの雨だったけど
ふたりで沢山泣いて頑張ろうってなったとき
眩しいくらいに晴れて虹が出てた

大丈夫!
しんどいことを乗り越えたら
必ず幸せがあるから信じて前に進みなさい

そう言われてるみたいだった
だからやよちはそれを信じて前に進む

自分のためにも、今はまると
お別れをする

神様は乗り越えられない試練は
与えないらしいから
乗り越えてみせる

だから安心して
新しいスタートをきって
やよちも頑張るからまるも頑張れ!
でも本当に本当に死にそうな時は
頼ってよ!

嘆かず祈れ、だよ

愛するまるへ やよちより



2020年元旦

おばかさんですぐ忘れてしまうけど
これだけは忘れないように
心が折れそうになったら見ること