こんにちは👋😃

『anoneteshigoto 』の邑上結花です。


久しぶりの投稿です〰️❤️


最近は白糸刺繍にはまってしまっておねがい


『ヒーダボー』『HEDEBO 』

デンマークのヒーダボー地方の刺繍ですね☺️


カットワークやハータンガー、シュバルム刺繍…


こんなにあるんだ🎵ラブラブラブ



て、一番驚いた👀‼️のが刺繍糸


DMC のアブローダーを使うんだけど…


コットンパールじゃあ駄目なのか?


って思ったんですね☺️


違いって『何?』


答え❗


 



おねがいおねがいおねがい撚りが違っています。

アブローダーは4本でよられていて、

コットンパールは2本が撚ってあります。



写真は撮りませんでしたが、ニコニコニコニコニコニコ


どう違うの?




刺したときのつやが違ってきます。

柔らかなつやではやっぱり
コットンアブローダーのほうが向いていると思いますが、好みの  問題なので一度試してみてはいかがでしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10004791/

私の先生から教わったとき


(ハータンガーやフランス刺しゅうを習っていましたが


コットンアブーローダーのほうがカットワーク向きと教わりました。

でも、ハンガリー刺繍カロチャ刺繍をコットンパール8番で刺してみて、これもきれいだよね✨ラブ


と思い、HEDEBOやハータンガーもコットンパールで刺してみて『まあまあいけるんじゃないか?』とおもいました。




ちなみにアブローダーと言えば、刺繍人の共通認識ではコットンアブローダー

「Coton à broder」と書いてありますね。

「刺しゅうのための綿糸」と訳せます✨




でも、DMCの糸の古いものをお持ちの方はご存知だと思いますが


紙のラベルには「COTON A BRODER」と書かれています。口笛口笛口笛



だからコットンパールでもアブローダーでも同じかな?って個人的には思います🎵


どちらも艶があって美しいですよね☺️




HEDEBO

最後にHEDEBOのカットワーク無しの刺繍を写真でどうぞ。\(^^)/



では、またね🙋