こんにちは👋😃

『anoneteshigoto 』の

おねがいおねがいむらかみゆかです。ウインクウインク


布地、糸、針…ついに


今日は刺繍枠のお話です。


丸枠、四角フレーム枠、楕円形のオーバル枠等…色々あります。そして、作業用と飾り枠用に別れますね😉






San Anton Green ブナ材 刺しゅう枠 刺繍フープ 3個セット (7.5cm&10.5cm&15.5cm) https://amzn.asia/d/8onlDmJ



一般的に作業用のものは丸枠ですね。

サイズも7.5cm 10.5cm…あります。

材質はプラスチック、竹、ブナ…あります。

好みもありますが、個人的には、サイズは小さめ7cm前後、10cm前後、15cm前後

19cm前後をそろえておきたいです。


口笛刺繍って片手で刺繍枠を持ち、もう片手で糸を刺すんです。小さめは手に持ちやすくて楽です。けれど、大きい布に刺繍となると大きい刺繍枠が必要になるんです。ここは譲れない所です〰️☺️


キメてる四角の枠もオススメです。

リュネビル、日本刺繍等は両手を使って刺すのでスタンドも必要になりますね〰️☺️


ひらめきこれは枠に糸で張りつける方式です。緩みにくいですが、準備に時間がかかりますね。同時に他の作品を作るときには、もうひとつ刺繍枠が必要になりますね☺️


飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ひらめき刺繍枠の材質ですが、滑らないものがいいですよ。うーん、やっぱり、ブナとかかなぁ?布地が緩んでくると仕上がりにも影響します。刺繍枠の内側に布テープを巻き付けて、布地との摩擦をわざと作る方法もあります。


指差し指差し指差し指差し

そうそう、

スタンドも色々あります。



Creema 

tsumuguさんの商品


Creemaの tsumugu さんの商品。絶妙な傾斜が使いやすいです。おねがい



これもtsumugu さんの商品です。四角のフレーム付きで重宝しています口笛口笛口笛



テーブルにつけるタイプです。固定がしっかりして欲しい人にはオススメです🐤

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


とにかく、刺繍枠は語り尽くせない‼️

我が家にもいくつあるか?っていう位種類が豊富です。( ^ω^ )どれも、お気に入りだしね☺️

電球電球電球電球電球電球

パカッと真っ二つに割れるまで使えます。気づき


看板持ちあー、ネジは長い方が良いですよ。布地が分厚かったり、刺繍をした部分を挟む時にはねじの部分に遊び(ゆとり)がある方がしっかり締まります。

音符音符音符音符音符


今日は、とりあえずここまでで🎵


刺繍枠のお話は第2段を投稿していきますねウインクウインクウインク


又ねひらめきひらめきひらめき