こんにちは👋😃

『anoneteshigoto 』のむらかみゆかです🐤


刺繍を始めたい、けど、何を揃えるの?


前回までは、布地と糸選びでしたね😉


今回は『針』です。ニコニコニコニコニコニコ



セキセイインコ青そもそも、家庭科のお裁縫箱に『刺繍針』って入ってないですよね😅


カエル専用のクロスステッチ用針、こぎんざし用、バリオンステッチ用…種類は沢山あるけど、手持ちの針で代用できたら助かります。

コスパもいいし🎵


グリーンハートポイントは、

1、針の穴に糸が通るか?

2、針先は尖ってるか、丸まってるか?

3、針の長さが長いか短いか?

この3つだと思います。指差し指差し指差し






ニコニコ糸が太ければ、針穴が太い物を選ぶ。

ニコニコ布地に隙間があれば(平織り)針先は丸いものを選ぶ。逆に密な布地(あや織り)等は針先が尖ってるものを選ぶ。例えば、リボン刺繍等は尖ってる方がいいでしょうね😉





ニコニコ一目づつ刺すのであれば長さは短いものを選ぶ。例えば、こぎんざし、さしこ、バリオンステッチなど連続で布に刺したり、針に巻きつける時は長い針を選ぶ。

普通にサテンステッチを8番糸、25番糸の2本どりで刺すときなどは『メリケン針』で十分です。



https://item.rakuten.co.jp/okadayaec/0077540382569/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=CjwKCAiAkfucBhBBEiwAFjbkr_OtxP_rYrgFb_7ZB1ZVBlrnX7wGywcpqezjUP2YXejShA9kjeboBBoC8N4QAvD_BwE&icm_agid=&iasid=wem_icbs_&icm_cid=18510136945&icm_acid=255-776-8501


ニコニコどうでしょうか?おねがい

針の選び方のイメージって湧いてきましたかウインク






テキストを入力




正解はなくって、刺す人が刺しやすいように選ぶといいんでしょうね☺️


ニコニコでも、教室の先生がオススメされるものがあれば、そちらを揃えてくださいねぇ🍀

市販のクロスステッチ用針なども安価ですし、長さ太さ針先もバリエーションが豊富なので揃えるのもありだと思います🎵


オススメは

フランス刺繍針no.3~9の取り合わせ。

クロスステッチ針no.19~23の取り合わせ。

番号が大きくなれば、針穴は小さくなります。



あくまでも、個人的な意見で〰️す🐤

参考になればいいな😃


では、又ね☺️


次回は刺繍枠のお話です。おねがい