こんばんは😃🌃

『anoneteshigoto 』の

むらかみゆかです〰️🐦



刺繍したいな〰️


でも、どんな物を揃えたらいいの?


例えば、布地コーヒーコーヒーコーヒー


クロスステッチの布地選びって難しいですよねウインクウインクウインク



☆カウントって何?ひらめき


これは1インチにいくつ目数があるか?です🐤


1インチは2.54cm新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前





定規をあてて数えてね☺️


☆1インチに9目は9ct、

1インチに14目は14ct、

28目は28ct、36目は36ct…といった感じで🎵

目数が大きくなれば、細かい刺繍になるのですよ〰️🐱

だって、2.54cmの長さに9本の糸。これが36本の糸が入ってることになるから、密ですよねおねがい


☆布地の素材。

好みが有りますが、折角時間をかけててさす刺繍。簡単に朽ちてくれたら残念すぎます😉

だから、

天然素材がおすすめです🐤

麻、綿、麻と綿の混紡。

値段が高いですが、50年、100年もちますので❗孫にも残せますよ😃

刺繍をすれば布地も丈夫になるし、長持ちしますよ😉おねがいおねがいおねがい


次回は、糸の話をしますね☺️

又ね😃


爆笑爆笑爆笑