こんばんは😃🌃

『anoneteshigoto 』のむらかみゆかです🐤

この土日にハンガリー(現在ルーマニア)からオンラインレッスンがありました🍀

私の親愛なる師匠、谷崎さん主催のオンラインレッスンですラブラブラブラブ〰️

毎年楽しみにしていて、今回はもう3回目‼️

さすがですおねがいおねがいおねがいおねがい



美しい村トロツコー地方からの中継でした。

サテンステッチ、編みクロスステッチ

この地域独特のさし方等教えて頂き、「目からうろこ」です〰️🐱

現地の先生方の生音声ハンガリー語も素晴らしく、はじめは「なにしゃべってるの?」と聞き取れなかったけど、さすがに2年目にもなると、同じフレーズに気付くこともできるようになってきて。

自宅にあるハンガリー刺繍の(言語)本も翻訳しながら読んで見ました🍀

図案のモチーフの名前『雄鶏の巣』『猫の足跡』

ふむふむ


口笛口笛口笛

イメージ湧かない?

やっぱり、私、センスないな☺️




ちなみにこれは何のモチーフかわかりますか?正解は最後にニコニコニコニコニコニコ


ルーマニア トロツコー地方の

サテンステッチ


答えは『もみの葉』🌿🌿🌿🌿🌿🌿


みえなくはないですよね😅口笛口笛口笛口笛

ではでは、失礼します。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート