育児な毎日 | 【あのねのねノート】病気と妊活と妊娠

【あのねのねノート】病気と妊活と妊娠

独身38歳で子宮頸部異形成発覚。子宮全摘出を勧められるも思いとどまり円錐切除術をし、9ヶ月後に運命の出会いから結婚。不妊治療を経て妊娠出産したことや日常をつらつらと書いてます。

こんにちは。

 

またもやさぼること1か月以上。

ほんと長続きしません汗

 

毎日幸せながらも育児に奮闘しています。

眠れない日々。

愛おしい日々。

 

 

 

 

 

慣れないことも多いけれど楽しんでます。

 

 

 

 

そんなこんなで初めて赤ちゃんの

予防接種行ってきました。

 

 

 

私の住んでいるところはド田舎なので

車でだいぶ走らないと小児科もありません。

 

 

 

同じくらいの距離に3つ候補の小児科あり。

 

 

A.ネット予約可能、人気=人が多い

B.現在の医院横に新築医院建築中

=これまた人気で人多い

C.老舗医院=古いけどいい先生(との口コミ)

 

というわけでCの小児科にしました。

最新鋭?のところも気になりますけど

なんせ待ち時間が長いとのウワサ。

 

 

気の短い私には向いてませんので

古いけど温かみのある(勝手な妄想と口コミ)

ところにしました。

 

 

みなさんどうやってかかりつけ医院

決めてるのかしら?

 

 

 

さて予防接種。

市から予診票がわんさか届いてました。

合計26枚。。。。。。。。

これ途方に暮れる。全部記入?いやん

 

 

 

ほぼ同じこと書くからネットから

出せるようにとかして

頂けるとありがたいですわーーー。

(いやこのカラフル用紙で仕分けされてるんだろな

 

 

 

 

せっせと記入。黙って記入。がむしゃらに記入。

26枚ですよ。

今回使うのは4枚ですが(盛るな

 

 

市のアプリで誕生日を入れると

接種するワクチンのスケジュールを

自動で作成してくれました。(たすかるー

 

 

で、第一回目は

ロタ

B型肝炎

Hib

小児肺炎球菌

 

 

ロタはロタリックスとロタテックがあります。

みんなどっちがいんだろってググると思うけど

私は結局どっちがいいかよーわからん!

ってなって

 

 

 

接種回数の少ないロタリックスに。

ロタリックスは2回

ロタテックは3回。

 

 

事前にどっちにするか聞かれたので

これからの人は決めておいた方がよいかもです。

 (大した参考ならんわ

 

 

 

そして当日。

ご機嫌な赤ちゃん。

 

 

 

そこの小児科は予防接種タイムを設けてあり

その時間帯は予防接種の人しかいないとのこと。

コロナ渦ってこともあり、受付を済ませたらすぐ

個室に案内されて待機。ありがたい。

 

 

呼ばれてすぐ向かいの診察室へ。

体重測定して診察。

 

 

では腕出して~

 

 

左に2つ

右に1つ

 

どれがどれだったか覚えてません(;'∀')

 

 

 

泣いていたけどギャンではなかったし

すぐに泣き止んでまたご機嫌さん。よかった!

 

 

また個室に戻されて待機。

しばらくして看護師さんが来て

ロタリックスをお口から入れますねーと。

 

 

 

 

「あらーよだれ多いちゃんだねー。

食いしん坊さんになりそうだねーー^^」

 

 

へー!そうなんですね。楽しみだわ。

食いしん坊ちゃん^^

 

 

 

 

そして今日明日はよだれや排泄物触ったらすぐ

手洗いしっかりしてねと。

 

ぱぱやままにも移っちゃうからねと。

 

 

 

そう言われると過敏反応。

夫も私もビクつくビクつく笑

手洗いをいつもより余計にがんばりました。

 

 

夜少し熱を出したんですけど、様子をみて

大丈夫そうだなと思ってたら朝には

下がっててなんともなかったです。

 

 

初の予防接種これにて一件落着。

次回はまた1か月後。

 

 

知らなかったことだらけで

毎日新鮮です(刺激的 笑

 

 

最近じゃ接種スケジュールを自動で作成してくれる

便利なアプリだったりがあるけど

そんなのなかった時は管理

大変だっただろうと察し。

 

 

私には年子の姉がいて

早くから子宝に恵まれ、大きい子はもう

成人しちゃってるんです。

ひとしきり一緒に育てた気分でしたが

まだまだ未知数ですねー。

 

 

世の中の子育てされてる方々。脱帽。

会社の仕事並みにやること目白押し。

 

 

なにかをド忘れしてそうです笑

 

 

 

というわけで今回は予防接種についてでした。

こんな大した話でもないブログを読んで頂き

ありがとうございます。

改めて内容もう少し充実させたい今日この頃。

 

 

ちゃおバイバイ