10月はハロウィンの月ということもあって、ピグではハロウィンアイテムがたくさんになっています。
そんな中、ピグライフでは、カボチャクエストが始まりました。

私は現在クエスト5まで来ましたが、これまでの他のクエストとカボチャクエストとがちょっと違うように感じています。

一番大きな違いは、キーアイテムのお化けカボチャがそれほど重要な役割を持っていないということでしょうか。これまでなら、まず金の栗や、ヒマワリの種、黄桃など、たまにしか出ない作物を、とにかくたくさん収穫するのが重要になっていました。

でも、今回のクエスト1~6を冷静に見てみると必要なお化けカボチャは30個で済みます。
一方、難しくなったのが他の作物とのバランスと言えそうです。

クリクエストの場合だと、クルミも必要だったとはいえ、そんなにたくさんのクルミを収穫する必要はなく、在庫で賄えた人も多く、植えたクルミは数本で済んでいたようです。

しかし、今回のカボチャクエストでは、計算してみると、オレンジカボチャ564個以上、普通のカボチャも564個以上が必要です。またクッキーをたくさん作らないといけないので、小麦粉も372袋以上が必要となってきます。こうなってくると、私も在庫だけでは不足してしまいます。

また、クッキーづくりには、下準備にバター作り、クッキー生地作りが必要でスタミナも多く必要となりそうです。そのうえで、切手をたくさん集めてシロップと交換し、カップケーキや、プリンアラモードを作らないといけません。


そこでクエスト5、6で必要になる素材を計算してみました。
(なお、6についてはまだ未確認の情報です)


<クエスト5>
カップケーキ6回分
・ケーキ生地  1×6 で 6個 → (バター 6、小麦粉 12、卵 6)
・カラメルシロップ
 橙 2×6 で12個 → 切手 36枚分
 緑 2×6 で12個 → 切手 36枚分
・お化けかぼちゃ 2×6 で12個
・かぼちゃ 4×6 で24個
・オレンジかぼちゃ 4×6 で24個

<クエスト6>(未確認情報)
プリンアラモード6回分 
・生クリーム 2×6 で12個 (牛乳 12)
・カラメルシロップ
 紫 3×6 で18個 → 切手 54枚分
 赤 3×6 で18個 → 切手 54枚分
・お化けかぼちゃ 3×6 で18個
・オレンジ 1×6 で6個
・イチゴ 2×6 で12個


これらのことから、
最低で切手 180枚 が必要
(最低、切手1枚に クッキー生地1 かぼちゃ3 オレンジかぼちゃ3)
なので
・クッキー生地 180個 → (バター 180、小麦粉 360、卵 180)
・かぼちゃ 540個
・オレンジかぼちゃ 540個


トータルすると…購入するもの(卵・牛乳)以外で必要な素材は
バター 186回以上作る
クッキー生地 180回以上作る

生クリーム 12回
小麦粉 372個以上
かぼちゃ 564個以上
オレンジかぼちゃ 564個以上

お化けかぼちゃ 30個
オレンジ 6個
イチゴ 12個

となります。多分… (計算あってるかな?)
なかなか大変そうです。
効率よく、収穫や料理をこなしていきたいですね。