Travis Japan 3rd Single 'Candy Kiss' についての、
いちトラジャ担の感想です☆
●楽曲
cool、cute、pop、sexyといった相反する要素が絶妙にミックスされた神曲。なんとなく、洞窟の中にいるような心地よい涼しさを感じる。リリース時期が今になった理由は定かではないけれど、結果的に今の季節のリリースで大正解だと思う。甘いお菓子を冷やすとサッパリして食べやすくなるように、Candy Kissも爽やかな甘さになっているので万人受けしそう。
そしてサウンドをよく聴いてみると、なぜこのような印象になるのかわかった気がした。
・ベース=オシャレ感、大人っぽいセクシーさ
・ラテン系のパーカッション=楽しさ、爽やかさ、開放的なセクシーさ
・クラップ=楽しさ、あったかさ
・サックス(?)=華やかさ、オシャレ感
全体を通して、ほぼほぼこれらの楽器(のサンプリング)で構成されていると思われる(ちなみに涼しさの正体はボーカルのエフェクトかと)。やはりブラックミュージックが根底にあり、そういう意味でもマイケルみを強く感じるのかもしれない。もし叶うのなら、黒人の演奏家たちの生音でこの曲をパフォーマンスしているトラジャが見たい。きっとすごいことになると思う。
歌詞については、ニンジンに食いつく寸前の馬的な、若さあふれるBOYS&GIRLSの恋模様といったところ。いわゆる“歌を聴かせて情緒に訴える系の曲”ではないので、雰囲気を楽しむ感じかな。
●コレオ
移動を含むフォーメーション、メインとなる人の目立たせ方など、魅せ方のセンスがヤバい。カメラアピールタイムが振付の中にごく自然に入っているので、アイドルらしさを気持ちよく楽しめる。歌詞やサウンドをイメージした振り、マイケルを感じさせる振りなど、キャッチーさという面でも素晴らしく、全体的に遊び心があってエンタメ性がめちゃくちゃ高い。バシッと揃えて魅せるカッコよさではない、グルービーなカッコよさが感じられるのも曲に合っていてとても良い。JUST DANCE!のときも思ったけれど、メンバーそれぞれの得意ジャンルの違いを感じさせない振付ができるニッキー氏はすごいと思う。
●衣装&ヘアメイク
全員、色もデザインも違う衣装で、原色多めの奇抜な色使いやスポーティーなアイテムなど、POPさが強調されている。この方が初見の人にも個人の印象が残りやすいし、それぞれのキャラに合っていて良いと思う。トラジャは勝手にダンスが揃ってしまうので、バラバラの衣装を着るくらいの方が視覚的にまとまりすぎなくていいかもしれない笑。
メイクは全員アイライン濃いめ?うみくんのヘアスタイルはレトロ感があって全体のいいアクセントになっている(似合うのがすごい)。アー写は全員大優勝で、3rdにしてようやくトラジャのビジュの良さが伝わる気がして嬉しい。
●MV
Moving Piecesと同じ監督とのことで、たしかに宇宙寄りの世界観だったり、照明がチカチカする演出は共通しているのだけど、曲調の違いもあって断然こちらの方が好み。セットは暗いけど衣装が鮮やかなので、映えるし見やすいし何より視覚的に楽しい。
最初、椅子に座っているエイリアンは彼らには見えていない設定なんだろうか。サビで突然踊り出すのが脈絡なくておもしろいし、投げキッスを喰らったエイリアンたちのリアクションはユーモラスでかわいい。ラブを受け取ったエイリアンたちにダンスを教えたり一緒に踊ったり。甘ったるいキュンキュン要素はなく、終始フレンドリーな雰囲気で、ダンスを通じてコミュニケーションを取り楽しんでいるのがトラジャらしい。いつのまにか床の円形部分が絵文字になったり、そのサークルに合わせたスタンドマイクパフォがあったり、終盤に向けてワクワクが加速する感じ。
~まとめ~
その成り立ちからマイケルジャクソンの存在を意識せざるを得ないTravis Japanが、マイケルオマージュ色が強いCandy Kissをリリースした。これはいよいよ本気ですよという意味だと思う。Moving Piecesも同じラインではあるのだけど、認知度を上げるということを考えると、Candy Kissの方がよりわかりやすく、より広い層に届くような気がする。たぶんCandy Kissでトラジャを見つけた人たちの多くは、JUST DANCE!やMoving Pieces、EP収録の曲たちに出会い、トラジャの音楽のファンになるだろう。デビューしてから出だしはゆっくりだったけれど、リリースした曲が(Rimix含め)8曲ある今の方が、ファンを獲得するという意味では強い。特にダンスが好きでなくても、アイドルのわちゃわちゃに興味がなくても、曲だけで引っ張れる力がCandy Kissにはある。まあ実際のところ、この曲にはトラジャのダンスやアイドルとしての魅力が詰まりに詰まっているので、結局曲ファンもトラジャ自体を好きになってしまうのではないかと思っているのだけどね☆
★Music Video
★Dance Ver.