Travis Japanについて語る【114】 ~虎者2021~ | Color Raiz

Color Raiz

Travis Japanへの愛を垂れ流してマス☆

お祝い虎者-NINJAPAN-大千穐楽

 

全79公演、無事完走😭

おめでとう!おつかれさま!

 

うみくんとしーくんが出られない部分があったりもしたけど、

大きな怪我やトラブルなく、この舞台を終えることができて本当によかった!

2カ月半という長いあいだ、ずっと緊張感を持って過ごしてただろうから、

まずはゆるゆるにゆるんでゆるみまくってほしい~。

そして美味しいものいっぱい食べて、顔にも体にもお肉をとりもどしておくれ(適度にね🙄)。

 

終了時間が近づくにつれ、なんかドキドキしてきて、

検索すると同じようなトラジャ担がいっぱいいて、

予定時間過ぎてもなかなかレポが流れてこないもんだから、

そのうち大喜利が始まったりして、

これがまためちゃくちゃおもしろくて🤣

結局、お知らせは何もなかったみたいだけど、楽しかったです(笑)。

 

最後はみんなNamida Namidaだったみたいだね😢

明るく励ましあってきたけど、本音は辛くてしんどくて休みたいときもきっとあったでしょう。

精神的にも体力的にも限界超えるくらいのギリギリのとこで踏ん張ってたかもしれない。

でも、そこにいられる喜びと感謝がいつもすべてを上回るからがんばれるんだろうな。

 

 

 

 

それでは書きためていた(笑)、今年の虎者の感想を放出しますか🙄

※長いです

 

 

 

 

*************************************************

 

 

 

昨年は配信での鑑賞でしたが、

今年はなんだかんだで3回会場でみることができました。

自分と友達が当たった時期が近くて、まさかの3週連続(笑)。

こんなにしょっちゅうトラジャに会えちゃうと距離感バグりますね😅

 

 

いろんな角度から振り返ってまいります。

 

 

●一回目/11月第三週【新橋】

座席は上手前方。

スピーカーが近くて、終わったあともしばらく耳がぽわ~ん。

賛成コンでちゃかちゃんにロックオンしすぎた経験をふまえ(笑)、

今回はとにかく、近くに来た人をちゃんとみることにしました。

トラジャではげんげんが、IMPACTersは奏くんが来ることが多かったかなあ?

目の前にきたときは、本当にめちゃめちゃよく見えました。

 

 

●二回目/11月第四週【新橋】

中央後方席。本当にど真ん中。

一度は引きでみたかったので願いが叶った感じです。

実際、全体がよく見えてとてもよかった。

フォーメーション楽しめるし、演出もわかりやすいし、音のバランスもよい。

強いて言えば、回る舞台は上から見たいなあというくらいでしょうか。

そして、舞台に立つ人の目線がまっすぐとんでくる位置だったので、

いろんな出演者とすごく目が合った感覚になりました(笑)。

 

 

●三回目/12月第一週【名古屋】

 

中央ブロック上手寄り、超前方席。

もう、友達の席運にあやかりまくりです。まーじで近かったゲッソリ

手を伸ばしたら触れそうなくらいの距離(実際はさわれません)。

これはもう、自担ロックオンしか選択肢がないでしょう!

というわけで張り切って赤い服着ていったけど、

座席が赤だから埋もれちゃうっていうね爆  笑

で、結局ちゃかちゃん以外も結構みてました(笑)。

三週連続の最後がこんな近くて、ますます距離感おかしくなってしまったなあ。

みんな全然、遠いひとな感じがしない。。。いいのか悪いのか😅

 

 

一回目のとき、5カ月ぶりにみんなをみた第一印象は「うわ、細いなあ。。。」でした。

去年と比べたら顔はこけてなかったし(バナナスムージー効果か?)、

ちゃんとカッコよかったんだけど、あの痩せ方に

舞台のハードさを目の当たりにした感じがしました。。。

 

 

以下は、それぞれの日の公演後のメモです(ほぼ原文ママ)。

 

 

●個人について

 

☆一回目

ちゃか、見た目も佇まいもかっこよかった。少しお疲れ気味にみえた。

うみ、トランポリンちゃんと跳んでた。相変わらず頭ちいせえ。

しめ、ショータイムかな?髪型変えてきてめっちゃ美人さん。

のえ、美しすぎた。舞台映えするなあ。トランポリン体操選手ばりに綺麗。

しず、垢抜け感すごい。千年メドレー見たかった。

げん、とにかくよく見えた。うまさに惚れ惚れする箇所多数。

まつく、後半目が合ったような気もする。千年メドレーやっぱり持ってかれる。

 アクション俳優さん、殺陣がやっぱりうまい。

 リマちゃん、かっこいいしかわいい。

 パクターさん、コナスンジャーを思い出してしまった。

 

☆二回目

のえさんサラスト。トランポリンうますぎ。

しーくん痩せてかっこいい。映える。

ブログによるとクールにしてみたとのこと。なんか良かったのそのせいかな。

うみくん芝居頑張ってた。

まつく千年メドレーよき。

新くんとリマちゃんの喉が心配。

 

☆三回目

ちゃかちゃんカッコいい。オープニングで特に感じたけど、

昼公演のときの方がセーブしてる感あった。 ※前2回は昼。この日は夜公演。

これが終わったら寝れるというのは大きいんだな。

トランポリンのとき、壁を叩くリズムがちゃかちゃんだった。

しーくん痩せてかっこいい。青忍者のときセーブしてた?腰使わないよう庇ってるようにみえた。

千年メドレーのバク転のえさんでハレオ出そうになる。※フラメンコでグッときたときにかける掛け声。

 

 

 

●ショータイムについて

 

☆一回目

BBBは初見でドキドキワクワクが大きく、意識と目線があちこちに飛んでしまった。

千年メドレーは初生鑑賞。見応えあり。生歌すごい!

しーくんいない穴を埋めててお見事。でもさみしい。

僕らのステージの〜♪のとこののえさんばててなかった。体力ついたのを実感。

夢ハリはオールドアメリカン風?アレンジで楽しい雰囲気。これはこれで良い。

パクターさんTOTWかっこよかった。

The Show、デニム衣装じゃないのは初。この衣装、TJのロゴ入りらしいけど、

生地の厚みや落ち感とパターンがダンスを魅せるには役不足。

2番のソロパート、それぞれパクターさんとペアになって魅せる構成がすごく良かった。

TN、ソロコン思い出す。

挨拶の後、スタンディングでBBBふたたび。ちょっと踊りたくなる感じ。楽しい。

 

☆二回目

BBB落ち着いてみれた。良い。

千年メドレーのアクロバットは誰? ※アクション俳優さんでしょうね(笑)

it's shadowのちゃかちゃんの振り向き方が前と違うのは、

しーくんが抜けてフォーメーションがズレたからと気付く。ピンスポに入ってく感じ。

インパもかっこいい。バッキーさん気になる。

新衣装の上着丈、ボトム丈などとにかくラインが良くない。

 

☆三回目

みんな楽しそう。

目が合う頻度は少なめ。ちゃんと顔を見るというより、全体を眺める中の一瞬で合うという感じ。

ラストのスタンディングは舞台のヘリまでくるので、さらに近くなる感覚。

とにかく目の前で見られた幸福感で満たされた。

 

 

なんか。。。同じこと何回も書いてますね(笑)。

「しーくん痩せてカッコいい」と衣装へのダメ出しがしつこいニヤニヤ

 

 

 

●本編について

 

これについては、ちょっとばかりスパイシーな感想になります💦

トラジャや出演者への批判はないですし、言い回しには気を付けますが、

舞台について不満がない、否定的な意見は聞きたくないという方は、

いやな気分になるかもしれませんのでご注意くださいませ<(_ _)>

 

 

注意 注意 注意

 

 

今回、観に行きたくても行けなかった方がたくさんいるのは知っています。

配信を望む声がたくさんあったことも知っています。

三回も観ている自分が言うべきではないのでしょうが、

正直なところ、私はこれが世界に配信されなくてよかったと思っています。

※オタク向けに円盤出すのは反対ではないです。

 

ショータイムは素晴らしいのです。

これだけだったら惜しみなくジャンジャン世に出してほしい。

ただ、本編はやめてほしいと思いました。。。

 

本編の中でも、パフォーマンス部分についてはそんなに不満はありません。

トランポリンは、危ないし体力消耗が激しいのでやめてほしい派でしたが、

実際に目の前でみたら迫力があったし、見ごたえもありました。

たぶんみんなの力がついてきて安定性が増したのと、

技の種類が増えて魅せられるものになってきてるのだと思います。

それでも、壁を駆け上がるところとプロジェクションマッピングのところだけでいいかと。

一人ひとり技を見せるパートが、話に直接関係ない上に少し長く感じたので。

 

のえさんが先月かな?島動画で「トランポリンをやると決めたのは自分たち」

「ダンスにも歌にも生きるから」と話してくれていましたが、

彼らの一番の武器であるダンスに還元されるなら、

そしてそれが誰かに強制されたものでないなら、トランポリン継続はアリだと思います。

実際、ダンスにも歌にも生きてる感じがありますしね。

ただ、全体の割合としては、もう少しコンパクトでいいような気がします。

 

赤忍者と青忍者に分かれてのダンスは、前回のがすごく好きだったので、

最初少し物足りなかったんですが、何回かみているうちに悪くないと思えてきました。

でも、紅のは電飾グローブより変面の方がやっぱりいいかな。曲も含めて。

碧鷺は、聞いてたほどエロくないけど、振付どうこうよりやっぱりこっちも曲が前の方が好き。。。

みんなで忙しい中がんばって作ってくれたのにごめんね😅

 

殺陣のパートも、前回の電飾タップのが好きでした。

今回はアクション俳優さんの動きが素晴らしすぎて、ついそっち見ちゃったり😅

 

で。

問題は、お芝居部分です。

 

ジャニーズの舞台がトンチキなのは伝統のようだし、

初ジャニーズ舞台だった去年の虎者配信でも感じていましたが、

今回も私の中の辛口ばあさんが、そりゃあもう暴れまくって大変でございました。。。滝汗

 

 

 

観ながら、とにかく一番に感じたこと。

 

 

 

「これ、ターゲットは誰なん???」

 

え???

子供向けなの???

戦隊もの???

 

客席に子供ひとりもいませんけどおー???ポーン

 

 

どういう層に向けて作られているのかわからず、本気で首をかしげました。

一回目のときは、もう観劇中から開いた口がふさがらない状態。

そのときのメモが残ってますが、結構な言葉が並んでるので自粛します(笑)。

ここに書けるのは「これを真面目にやってるトラジャえらい」くらいです笑い泣き

 

 

二回目は、座席のおかげもあって、いろいろ冷静に見れるようになりました。

気に入らないポイントと、もっとこうしたらよいのでは?みたいなのがわかってきたというか。

 

■セリフのワードチョイスとタイミングが×

セリフがあまりにも使い古されたフレーズばかりなので白けるということに気づきました。

あと、言うタイミングというか、掛け合いも不自然。。。

 

■音楽がベタすぎる

「そうはさせない!」テッテレー!みたいなステレオタイプの音の使い方が多い。

もしかしたら、時代劇的なものを意識したのかもしれないけど、

セリフがベタで音楽もベタで、極めつけに決めポーズがつくもんだから、

本当に申し訳ないけど笑ってしまいました笑い泣き

 

 

この作品をいずれ海外へっていろんなところで見る(読む)けど、いやいやいや。。。💦

たしかにアメリカ人は派手でわかりやすいものが好きだと思いますよ?

アジアやヨーロッパみたいな繊細さはないですし(私が知る限り)。

でも、これはアメリカ向けというより子供向け。。。それも就学前くらいの。。。

いやむしろ、アニメとか子供向けでも深かったりしますからね。。。

 

 

忍者×トランポリン×ダンス×殺陣という要素を生かすなら、

いっそ芝居部分カットしちゃった方がいいんじゃないですかね。

トラジャの使い方としては、むしろそっちの方が伝わるし観る方も楽しい。

最近プレゾンDVDみちゃったからなおさら思います。

ジャニーズはショータイムはちゃんといいものつくれるんだから。

 

 

もし今後、再演されるとして、芝居部分を残していくなら、ぜひ改善を望みます。

トラジャの魅力をいろんな人に知ってほしいのに、

今のままでは、ジャニオタ以外の人に自信をもっておススメできないんですよえーん

これこそがジャニーズだ、ジャニーさんの世界観なんだ!と言われても、

オタク以外は「そんなの知らんがな」です。

悪しきものとの闘い、裏切りやすれ違い、仲間との友情、結束。

そういうテーマはそのままでいいから、もっと濃い内容にしてほしい。

たとえば今回、役名が付いてなんとなくキャラクター設定もあったらしいけど、

そこをもっとハッキリさせたらいいと思うんです。

実名を使ってるんだから、みんなのキャラをデフォルメしたら面白いんじゃないですかね?

 

・ 仲間への愛がうざくてあしらわれがちなノエル→頭脳派で戦略練るのに長けてる

・ お調子者で声がでかくてうるさいカイト→強気の攻撃で先陣を切りつつ仲間を守る

・ 寝てばかりで動きたがらないナカムラ→ここぞってときの仲間への献身ハンパない

・ ぽわぽわマイペース姫キャラのシメカケ→戦闘モードに入るとギラギラ手が付けられない

・ ハンバーグばっかり食べてウケないギャグを言うヨシザワ→みんなの盾になって戦う勇者

・ 不思議発言&行動でチョロチョロしてるマツダ→多彩な技で敵を倒しまくる技巧派

・ みんなにいじられすぐいじけるマツクラ→褒められるとテンション上がって笑いながら敵と戦う

 

やば、これ考えてるだけでめちゃくちゃ面白いんですけど笑い泣き ←自画自賛かい

 

結局、お話を面白くするのって「人物」だと思っていて。もちろん「出来事」も大事ですけど。

登場人物に多面性があるから、話に奥行きが出るわけですよね。

実際に舞台の中でこういうキャラを全部出す場がなかったとしても、

裏設定としてこういうのがあって、それぞれが掘り下げていけば

表に出る部分も何かが変わってくるんじゃないかな。

トラジャはそういうのできる子たちだと思うし、特に松松はお芝居への情熱があるから、

いいものになる可能性も高い。

見てるのはほとんど大人なんだし、

いい子ちゃんがきれいごと言ってるだけじゃ感動なんてできないもん。

 

誰か関係者みてたら、これパクっていいよ?🤪

 

 

 

SHOCKって途中から光一くんが作るようになったんですよね?

トラジャにも虎者の内容のプロデュースさせてくれないかなあ?

賛成コンとかでもわかるけど、衣装、歌詞、振付、選曲、演出の実績みると、

彼らはちゃんと考えていいもの出せると思うんですよ。

経験豊富だから引き出しも多いし。

 

まあでも、そもそも次があるのかわかりませんけどね(笑)。

千穐楽で次回の発表がなかったし。

 

ってか、プレゾン復活の方が嬉しかったり。。。。

 

 

 

 

 

まあいろいろ好き勝手言いましたけど、へんてこりんな脚本でも、

トラジャ他出演者は本当に精一杯演じていました。

でも、だからこそもっと演じがいのある役や展開だったら、と思ってしまうのです。

 

トラジャはもう、「若くて未熟だけど身も心も美しい10代の少年」という、

昔ながらのジャニーズJr.の姿ではないし、

ファンもまた「その若い少年を応援する少女」よりも、

身も心も(笑)成熟している大人(妙齢~BBA)が断然多いのだから、

そのへんちゃんと意識してプロデュースしていってほしい。

 

タッキー!よろしく頼みますよ???