じゃじゃ~ん!
この夏!
久しぶりに!!
スペインに行ってきます!!!
ぬわんと11年ぶり!ひえ~~~☆
決定打になったのは、今年1月のeco公演@ガルロチ。
一糸乱れぬヘレスのスーパーコンパスが、
あの現地でしか味わえないウズウズ感を思い出させてくれちゃったのです。
具体的にどこで何するかはまだ調整中ですが、
同じ趣味の旅友と一緒に、いろいろ吸収してきたいと思います♪
そしてここへきてようやく、“本気で”スペイン語の勉強をはじめました^_^;
憧れのアルティスタと直接話ができる恵まれた世界にいるというのに、
ろくに言いたいことを言えずもやもやすること10数年。。。
今回のスペイン行きをきっかけに一念発起したわけですが、
蓄積されたフラストレーションは思ったより大きかったようで、
かつてないほどがんばってます。
先は長いけど、動機が強いので続けていけそうです。
話は変わって。
最近フラメンコについて思うことがいろいろありまして。
(っていうか昔からいろいろ思うタイプなんだけど(笑))
まずひとつめ。
日本人の舞台は、一部のプロをのぞいては
「ちゃんと企画して時間をかけてつくりあげたもの」の方が好き。
はじめましてコンニチワで、いいものを出せる人は
たぶんそんなに多くない(私見です)。
試行錯誤して創りあげた舞台からは、メンバーの間に絆のようなものを感じるので。
よく言われるけど、つくづくフラメンコってひとりでやるものじゃないなーと思います。
ふたつめ。
レッスンなどでスペイン人に「何か質問ある?」と言われてもなしと言おう。
私が知りたいことについての答えはまず得られない(笑)。
いろ~~んなアルティスタのクラスを受けてわかったことですが、
私が本当の本当に知りたいことは、彼らにとっては当たり前すぎて
説明ができないようです。パソとか歌い回しは教えてくれるけどね。
もうふたつくらいあったような気がするんだけど。。。忘れちゃった(笑)。
また思い出したら&時間あったらかきまーす。