食育ボード* | seriの育児は育自「ママ、あのね♡」

seriの育児は育自「ママ、あのね♡」

2児の育児に奮闘中。

ネイリスト、アイリスト、わらべうたベビーマッサージ、ベビーヨガ、色々やってるママです。
ベビーマッサージ教室「*anone*」は現在休講中。
こどもとの毎日が笑顔あふれる日々になりますように*・゜゚・*:.

こんにちは音譜

久々にちゃんとブログを更新してますね!





最近、娘ーズで流行している

「食育」

最近良く聞きますよね。

Wikipediaによりますと、
食育とは様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。





今2人が通っている保育園では、
食育に力を入れいて、

保育園でも色々な野菜を作っていますし、

毎朝、

給食の献立を見ながら

どんな食材を使っているのかはてなマーク

食べると何に良いのかはてなマーク

などなど、

みんなで考えながらやっているそうです。
(長女ちゃんいわく)

家でもやりたいとのことで、

長女ちゃんに食材を言ってもらい、

言われたものを

マグネットシートに描きました。

何も見ずに描いたので、

なんだかヘンテコなのもありますが、

字が書いてあるからいっか

{60441929-7AD6-4D41-8302-756EB83DCF52:01}


この食育ボードを使って、

保育園ごっこをしていますニコニコ

長女「はい、まま!これなーんだ?」

私「たまねぎ!」

長女「せーかい!何色ですか?」

私「え…、茶…。ん?透明かな?白?」

長女「ブー!…グリーンでした!」


いやいや、グリーンて。

急に英語だし、

たまねぎ緑じゃないし、

難問すぎるわ、正解わかんないし。

「たまねぎの色」
保育園での答えはいったい何色なんだろう…


そんなモヤモヤを抱えながら、

長女先生による食育は

毎日行われています。


でも、

食べ物に関心を持つこと、

食の大切さを知ることは良いことですので、

いつか、

たまねぎの正解が

長女ちゃんの口から聞けたらいいなと

思っていますニコニコ


今日も沢山の恵みに感謝して、
美味しくいただきたますナイフとフォーク


*seri*