創味食品さんの

🌸 だしのきいたまろやかなお酢

で、肉ピク、きのピク楽しんでます✨

...って、

肉ピク、きのピクって何!?

 

 

こちらは肉ピク。

 

 

実は、肉ピクの「ピク」は

ピクルスのピク。

 

 

創味食品さんの

だしのきいたまろやかなお酢、

を使って作るピクルスなんです。

 

 

創味食品さんのサイトで

いろんなピクルスが紹介されていますが、

基本の作り方は

 

 

1. 食材をレンチンする
2. だしまろ酢につける


の簡単2ステップ。

 

 

で、完成するのが

お肉のピクルス = 肉ピク

きのこのピクルス = きのピク

 

 

なんです。

 

 

こちらは、豚ももの塊肉を使った肉ピク。

創味食品さんのレシピで作りました。

 

 

完成した肉ピクを

うす~くスライスして、

千切りキャベツを巻いて食べたら

 

 

いやまぁもう、私好みの

さっぱり甘酸っぱい美味しさ。

 

 

千切りキャベツも

軽くだしまろ酢につけておくと

さらに私好みの美味しさ♪

 

 

そしてこちらはきのピク。

こちらも創味食品さんのレシピですが

苦手なみょうがは抜きで。

 

 

しいたけ、まいたけ、大葉で

こちらもさっぱり甘酸っぱい美味しさ。

 

 

私は食事の最初に

このままいただいてますが

 

 

肉ピクも、きのピクも

アレンジレシピがあるので

常備菜に作っておくと重宝します。

 

 

実は、普段はパプリカを

同じ作り方で常備しているのですが

他の食材も同じようにできるとは目から鱗。

 

 

だしまろ酢は、

焼津産花鰹と利尻昆布の一番だし、

国産りんご酢、国産柚子果汁を合わせたお酢。

 

 

和洋中、いろんな料理に使いやすいですよ♪

 

 

 

今回使っただしまろ酢は

話題の商品や新商品が

「もらえる・ためせる®」でおなじみ

モラタメ.netさんからいただきました音符

 

 

気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね。

 


あわせて、

🌸 聖護院かぶらのもみじおろしぽん酢

をいただいたので、

こちらも美味しくいただいています。

 

 

 

お豆腐、米粉、和風だし、えびを

よ~く混ぜて焼いたものを

最後サッとぽん酢で蒸し焼き。

 

 

さらに、つけダレにも使用。

 

 

もみじおろし入りの

ちょっぴり贅沢なぽん酢は、

ぴりっと感が美味しい!

大人な美味しさのぽん酢です。