春休みのお昼ご飯に

巻いて楽しい手巻き寿司を作りました。

 

 

きゅうりのしゃきぽり食感に

辛子明太子のピリ辛が合う!

そして大葉がよいアクセントになっております爆  笑

 

 

【レシピブログの「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニター参加中】

あれ?明太子どこ!?爆  笑

(ちゃんと入ってますよ~)

 

 

【辛子明太子ペーストできゅうりの手巻き寿司】(2人分)

<材料>
ご飯  2膳分(約300g)

すし酢(市販品) 小さじ4

焼きのり 全形2枚(十字四切)

たまご 3個

大葉 8枚

きゅうり 2/3~1本

辛子明太子ペースト お好きなだけ

 

<作り方>

1. ご飯とすし酢を混ぜる。

2. 割りほぐし、薄焼き卵を焼く。焼きのりのサイズに合わせて8枚用意する。

 

 

3. 海苔の上にご飯を1/8乗せる。

 

 

4. 大葉を乗せる。

 

5. 薄焼き卵を乗せる。

 

6. きゅうりと辛子明太子ペーストを乗せる。

 

 

7. くるっと巻いたら完成!

 

 

✅ きゅうりは塩もみやいたずりせず、そのままのみずみずしいカリッポリッ食感でいただきます。
✅ 辛子明太子ペーストは結構ピリ辛ですが、遠慮するよりはたっぷりめに乗せた方がきゅうりのみずみずしさと相まって、美味しいです。

 

 

明太子好きな息子はもちろん、

辛いの苦手な娘も美味しい!!と絶賛👏👏

 

 

2人とも大葉は苦手ですが

全く抵抗感なかったようですOK

 

 

今回使ったのはこちら。


ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

「お手軽調味料でひと工夫レシピ」モニターでいただいた

お手軽調味料4種から、辛子明太子ペースト

 

 

「ちょっとアクセントに明太子欲しいのよね」

程度の利用量な我が家に

このペーストはとっても便利。

 

 

チューブ入りの便利さはもちろん、

ちょっとご飯に乗せたいな、

ちょっと明太子マヨが欲しいな、

という時の、「ちょっと」に

サッと対応してくれる便利さがたまりません照れ

 

 

明太フランス、明太おにぎり、じゃがバター明太、長いも明太...と

いろんなメニューに大活躍。

私は、たまごかけご飯に混ぜ込むのが大好きラブ

 

 

レシピもたくさん紹介されてるので

アレンジいろいろ、楽しめそうですラブラブ

 

 

 

ハウス食品さんのレシピ

 
 
 

お手軽調味料で簡単料理レシピ
お手軽調味料で簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索