寒くなって出番がどーんと増えてきた

温かいスープやおうどん💕

 

 

そのスープやおうどんの具材に...

じゃなくて、具材&お出汁に...

東海漬物さんの

白だし仕立て 割烹白菜漬

を使ってみました!

 

 

だってね!

めちゃくちゃうま味たっぷり、

かつおの風味たっぷりで

美味しいんですもの!!

 

 

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト参加中】

こちらはチキンスープの後、

豆腐入れて煮込んだら

めちゃうまだったもの💕

 

 

まず作ってみたのは...

こちらのチキンスープ♪

 

 

手羽元の白だし仕立て割烹白菜漬スープ(4人分)

 

*水  1000cc

*手羽元 12本

*白ネギの青い部分 1本分

*生姜すりおろし  2かけ

*にんにく  3個分

*しいたけスライス  2枚

東海漬物 白だし仕立て割烹白菜漬 

 具 60g 漬け汁 大さじ2

鶏がらスープの素 大さじ1

塩  少々

刻みネギ 適量

 

 

1. 土鍋に*の具材を全て入れて、最弱の火でコトコトと煮込む(約1時間~1時間半)。吹きこぼれに注意。

2. 白ネギの青い部分を取り出し、残りの材料を入れて味を調え、約10分ほど煮込んで完成。

 

 

材料はたくさんありますが、

手順は簡単、しかも

最弱の火で煮込むだけなので

手間いらず♪

 

 

椎茸は、お天気の良い日に

1日干したものを使用。

完全な干しシイタケよりも

手軽に使えて美味しい出汁が出ます。

 

 

このスープに焼いたお餅を入れて

さらりといただくとまた

美味しかったです...!

 

 

煮込んでるんですが

白菜漬けのシャキシャキ歯ごたえが

程よく残ってて

そして、白だしや鰹節の風味が効いてます。

 

 

とてもやさしい味だから

食欲のない時や、

温まりたい時、

あと、病み上がりにもよかったです。

(みんなで風邪をひきましてね...💦)

 

 

たくさんスープができるので、

万が一スープが残った時には

絹ごし豆腐を大きく崩しいれて

軽く煮込んでもとっても美味しい。

 

 

それからそれから

おうどんにも。

 

茶色く映っているのが、

白だし仕立て割烹白菜漬に

入っているかつお節。

結構たくさん入ってます。

 

 

白だし仕立て割烹白菜漬が決めての月見うどん(1人分)

 

湯  400cc

うどん(ゆで) 1玉

白だし仕立て割烹白菜漬

 具 50g 漬け汁 大さじ3

たまご 1個

刻みネギ 適量

 

 

1. 沸騰したお湯にうどん、白だし仕立て割烹白菜漬を入れ、再度沸騰したらたまごを割いれる。

2. うどんの指定時間煮込んだら、器に盛って刻みネギをふる。

 

 

甘さが欲しい時は

少しみりんを加えるといい感じ。

 

 

めっちゃ簡単、サッとできて

とっても美味しい。

 

 

使ったのはこちら

 

レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト

でいただいた

東海漬物さんの白だし仕立て 割烹白菜漬。

 

 

 

 

 

 

白だし仕立て 割烹白菜漬についてはこちら。

 

 

ヒガシマル醤油割烹白だしつゆを

使用した淡口しょうゆと

だしの旨味がきいた本格的な

割烹の味の白菜漬。

 

 

国産白菜を使用しています。

 

たーっぷり、漬け汁が入ってて、

開けるとき要注意です。

うっかり八兵衛なわたくし、

うっかりドバっとまき散らしました...。

なんてもったいないえーん

 

 

白菜漬自体とっても美味しいんですが、

漬け汁がまた美味しいんですよ。

かつおのいい香り、

このお汁を調味料として使わない手はない!

 

 

ということで。

これ以上こぼしては

もったいないお化けがでそうなので

サッとタッパーにうつしました。

 

 

が。

美味しいからね...

あっという間にご飯のおともとして

売り切れましたとさ...。

 

 

美味しい白だし仕立て割烹白菜漬の

アレンジレシピが用意されています。

 

 

フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト