毎度ながら、

大したことのない一品で

すみません...。

 

 

レンコン大好きな割に

ハサミ揚げ

とか

天ぷら

とか作れないので

 

 

我が家のレンコン料理と言えば

コレかアレか...ぐらいのうちの1品。

 

 

 

【レシピブログの「手軽においしく♪ グルラボで手早くパパッとおうちごはん!」レシピモニター参加中 】

 

 

あっという間のレンコンマヨ和え(2人分)
 

【材料】

レンコン  約200g

塩      少々

マヨネーズ 大さじ3~

グルラボプラス マルチセット 大容器 1個

 

【作り方】

1. レンコンの皮をむき、食べやすい大きさにそろえて(縦4つ割り/2つ割り/そのまま)、2mmほどの薄切りにする。(今回は太いレンコンだったので、4つ割りにしました)

2. グルラボ大容器に水をはり、酢を少々加えて、レンコンをサッとさらす。サッと。

3. 水気を切り、グルラボに蓋をして、500Wで2分レンジ加熱、一度取り出し、蓋が開かないように持って中が混ざるように振り、さらに1分加熱。

4. 容器に水が溜まっていれば水気をきる。

5. 塩、マヨネーズで和える。

 

 

これでできるのがこちら。

鍋にお湯沸かして

湯がいて、水切って、和えて...

がグルラボ1つでできました!

 

 

で、これにですね...

たらこをお好きなだけ加えて混ぜたら

こちらの、レンコンのたらまよ和え。

明太子も美味しい。

たらこを加える場合は

塩控えめ~もしくはなしで。

 

 

たらこの代わりに、

たまねぎ入りのお酢調味料を

加えちゃったりすると

さっぱりとした

たまごなしタルタル和えみたいな風味に。

 

 

どれもシャキシャキ食感で

レンコンの甘みと

酸味や塩味で箸が止まらなくなります...。

味見で全部食べちゃうぐらい(笑)

 

 

ちなみに、私は普段はあまり

酢水にさらしていません。


 

家族で食べる分には

色の変色は気にならないし

栄養も残りやすいし

面倒も省けるし。

 

 

でも、水に

さらした方がシャキッとする気がします。

さらさないとむちっしゃきっ触感。

 

 

今回使ったのはこちら。

岩谷マテリアル株式会社さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【手軽においしく♪ グルラボで手早くパパッとおうちごはん!】

でいただいた、グルラボプラス マルチセット!

 

 

💮 加熱調理機能6種類

💮 キッチンツール機能4種類

を兼ね備えたキッチンの万能ツールなんです。

 

 

加熱調理機能⇒煮る、蒸す、茹でる、炒める、炊飯、(230℃以下の)オーブン調理

キッチンツール機能⇒保存、ボウル、ストレイナー、下ごしらえ

 

 

今回のレンコンマヨ和えでは、

【茹でる】、【下ごしらえ(水にさらす)】、【ボウル(和える)】、【ストレイナー(水を切る)】、【保存】

の機能を使いました!

 

 

これ、蓋と本体の形状に特徴があって

蓋の仕方で【加熱】と【保存】を使い分けるんですよ。

 

 

で、加熱時の使い方で...

こんな風に水が切れます。

ただし、ちょっと口が狭いので

大量に水を切るときは

私は蓋をずらしてザーッとやってしまいます...イラチデゴメン

 

 

小容器は大容器にすっぽり入ります。

 

 

蓋は150℃までなので

オーブン機能では本体のみ使用します。

 

 

八宝菜などの、いろんな食材を

一気に調理することができて

しかもレンジ加熱だから

放置できちゃうのがありがたいですよね~♪

 

 

付属のクッキングガイドに

すごくたくさんレシピが乗ってて

この料理もレンジでできるの!?

ってびっくりします。

 

 

忙しい毎日のごはんづくりに、

ちょっとレンジにお任せして

美味しいお料理作ってみませんか?

 

 

 

レンジで簡単料理レシピ
レンジで簡単料理レシピ