どーんっと

ぷりっぷりの新鮮な

鯛&ヒラメが我が家に届きました🐟


【茨城新名物料理コンテスト】茨城県の新しいご当地グルメを作ろう!モニター参加中

どーんっ

 


茨城県那珂湊漁港水揚げの

活魚セットでございます。

(なかみなとし)漁港と読むんだそうです、

のんは一つ賢くなった!てってれー♪

 

 

持つとね、

尻尾の先までぴーんっと

しっかりハリがあるんです。

まさに漁港直送、とれたてぴっちぴちやん!

 

 

ということで、久しぶりに

鯛をさばいて

一品作ってみました!

 

 

茨城と言えば筑波山!

 

 

鯛を筑波山に、

大根おろしを雪や雲に見立て

紅葉のにんじんを添えて

秋~冬の景色をお皿に盛り付けてみました。

 

 

筑波山を訪れたことがないのですが、

秋には紅葉するのでしょうか、

鯛の赤い色も紅葉のようです。

 

 

使った食材はこちら。

レシピブログさんのモニターコラボ企画で

いただいた、

茨城県那珂湊漁港水揚げ活魚セットの鯛!

 

 

さばいてる最中は余裕がないので

写真撮ってませんが、

 

 

このえらみてくださいよー!

めっちゃきれいな赤!

とっても新鮮なまま、

はるばる海ない県までやってきてくれてありがとう~~~(感涙

 

 

ということで、

久々ながら、割ときれいに3枚におろせました。

 

 

鯛のみぞれ煮(2人分)

 

鯛  1尾

大根おろし 約1/3本分

どんこ椎茸(1日天日干ししたもの) 4個

ニンジン 適量 

水 500cc

昆布 約15cm(3.5g)

料理酒 大さじ1

淡口しょうゆ 小さじ2

片栗粉 大さじ1

塩 適宜

 

 

【下準備】

椎茸は、天日で1日干す。

鯛は、うろこ・内臓を除き、3枚におろし、中骨を取り除く。

にんじんは型抜きして、下茹でする。

椎茸は石づきを切り落とす。

大根はすりおろす。

 

【だしを取る】

1. 鯛アラに塩を適量振り、両面こんがりと焼く。

2. 鍋に、1.、水、昆布、椎茸を入れて沸騰させないように極弱火でゆっくり温める。

3. ふつふつとしてきたら、昆布を取り出す。

4. 弱火で15分ほど煮たら、鯛アラも取り出す。

 

【作り方】

1. 3枚におろした鯛に軽く塩をして、片栗粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面こんがりと焼く。

2. 鯛アラだしを温めて、料理酒、淡口しょうゆを入れて、塩少々で味を調える。

3. 1/3量を残し、水分をよけて大根おろしをスプーンですくって、2に入れ、火を止める。

4. 器に出汁を入れ、鯛を乗せ、椎茸ニンジンを飾って、残しておいた大根おろしを添える。

 

 

鯛丸ごと一匹、

ぜーんぶ使いました💕

 

 

とっても優しいお味で

ちょっぴり胃腸がお疲れの夫も

大喜びで完食してくれました。

 

 

カリッと焼き上げた表面と、

皮のとろんとした部分が

とっても香ばしくておいしくて、

 

 

さらに、身が分厚くって!

焼くと一層ぷりっぷりになって

分厚くなっていくみたいで。

 

 

とても上品な白身魚の味わい、

ぷりっぷりで、身がしっかりしてるのに

口の中ではほろりとほどけて、

やさしく脂が乗っているからとてもしっとり。

 

 

とっても美味しくいただきました💕

 

 

 

 

 

レシピブログさんのモニターに参加しています。