今年の夏休みは

とっても短くて

宿題もかなり少な目、

自由研究も余裕があればやってね、程度。

 

 

なーのーで!

 

 

最近、料理やお菓子作りに興味のある

我が家の娘さんに、

料理に必須な『出汁』を取ってもらうことに

しました!

 

 

"感動を、けずりだそう。"

本物のかつお節にこだわって

かつお節と誠実に向き合っておられる

マルトモさんから、

 

 

『おいしい自由研究 だしを作ろう!』

 

 

だし取り用セット、

かつお節味比べセット

をいただきました。

 

 

自由研究①かつお節の荒節と枯節を食べ比べてみよう

 

 

私、一時期、

かっちんかっちんのかつお節から

削り器でかつお節を削るのにはまってまして、

 

 

我が家にも1本まだございます。

枯節というものでございます。

 

 

ハッキリ言って、形から入ったので

枯節も荒節もよくわかってないなかったり...(ぇー)

 

 

なので、娘さんと一緒に、

私も体験してみました!!

 

 

ちなみに...

 

 

荒節:カツオを煮て煙でいぶし、乾燥させたもの

    香りが強く、シャープでキレのある味わい

枯節:荒節の表面を削ってかび付けし、水分をとばしたもの

    上品な香り、まろやかで深い味わい

 

 

と、違うそうなので、

私も初めて比べてみたいと思います!

 

 

左:荒節(砕片) 右:枯節(薄削り)

 

 

削り方も違います。

色も全然違います。

 

 

香りの違いを感じて、

味わってみて...

 

 

率直に感じたことを書きだします。

 

 

荒節:

 1まいがおおきい

 香りはこい

 味はこい、このままでたべたほうがいい、ごはんと食べたらおいしい

 パサパサしてる

 

枯節:

 1まいが小さい

 香りはふつう

 味はうすい、しょうゆかけるとこくなりそう

 パリパリしている

 

 

もっと違いの差が小さいかなと

思ってましたが

香りも味も食感も、

比べると全然違いました!

 

 

自由研究②かつおだしを取ろう

 

 

いよいよ、出汁をとります!

が、花かつおと花けずりは

何が違うの...!?

 

 

どちらも大きくふんわりとしたかつお節。

花かつおは、荒節。

花けずりは、枯節。

 

 

水600mlとかつお節約20gを使います。

 

 

かつお節がふわっふわだから

こぼしまくり(笑)

 

 

だって、かつお節20gって...

 

 

こんなにたくさんになるんです!!!

 

 

沸騰したお湯に、

ふわっと入れていきます。

 

 

荒節は、お湯になじむのがゆっくり、

枯節は、サッとお湯になじむ印象。

 

 

2分、煮だし中。

 

 

今回、娘さんは出汁をとるにあたって、

 

・お湯が沸騰する

・煮る

 

ということも学びました。

 

 

今までは材料を切る、

混ぜる、塗る、

ばっかりだったので

かなりの進歩!

 

 

そして...

 

もう1種類、出汁をとる間に、

ちょっと余裕がでてきたのか、

買ってきてた漫画読んでおります。

 

 

ぇー。

余裕過ぎるでしょうよ。

 

 

ハハが目を離すと、すぐ漫画です...

 

 

先に出汁をとった左側のお鍋は

かつお節がしっかり沈んだので、

濾しとります。

 

 

こしとった出汁がらは、

後程使用するので取っておきます。

 

 

今までは、「火が怖い」と、

ガスに火が付いた状態では

キッチンに寄り付かなかったのですが、

 

 

ぶくぶく沸騰してる鍋に

かつお節をぶわっと入れるのが、

怖かったけど、楽しかったそうです。

 

 

かつお節が躍ってる~~!

と、一緒に踊ってはりました(笑)

 

 

自由研究③かつおだしを飲み比べてみよう

 

 

左:荒節のかつおだし 右:枯節のかつおだし

 

 

少量だと色の違いが分かりにくいですが、

お鍋の中で比べると、

枯節のおだしのほうが、

少し色が濃い感じ。

 

 

香りを確認して、

味わって...

 

 

荒節:

 見た目はうすい

 香りはお茶の葉

 味のこさは薄くて少しすっぱい、しおをいれたらすっぱくない

 

枯節:

 見た目はこい

 香りはかつおぶし

 味のこさはうすい、しおをいれるとあまい

 

 

とのこと。

 

 

そう、出汁だけの味だけでなくて、

塩を入れた時の味も体験してもらいました。

 

 

今思いついたんだけど、

出汁を使った味噌汁と、

出汁のない味噌汁、

飲み比べてもらえばよかったー!!!

 

 

自由研究④だし取りをしたあとのだしがらを活用しておかかを作ろう

 

 

花かつおも花けずりも

かなり大きなかつお節の削り節なので、

味付けする前に

ざっくりと切っておきます。

 

 

冷めたものを水気を切って、

子供包丁で切るのですが、

なかなか切れない、

かつお節が動く~!と頑張ってました。

 

 

そして出来上がったのがこちら。

 

 

混ぜるのは得意なので、

るんるんで混ぜてましたが、

 

 

実は、親子そろって

作り方を読み違えておりまして...

 

 

鍋にだしがら、ごま以外の材料を入れ、火にかけ砂糖が溶けたら、だしがらとごまを入れる。

 

ところ、

 

「鍋にごま以外の材料を入れ、火にかける。」

 

 

としたので、ちょっぴり、

甘いところと醤油辛いところができました(笑)

もー、親子そろって、もー(笑)

 

 

でも、味見しては、

ここは甘い、これは醤油!と

楽しそうでございました。

 

 

次回は、かつお昆布だしを取りたい!と

言っているので、

また一緒にだしを取ってみたいと思います。

 

 

最後に作ったおかか、

普段のご飯のふりかけのほか、

おにぎりに混ぜ込んで、

冷凍焼きおにぎりにして常備しております。

 

 

食べるたび、

私が作ったのよね~、

と嬉しそうです。

 

 

マルトモさん、

楽しい体験をありがとうございました!

 

 

 

マルトモファンサイト参加中