先日のお昼ごはん!

 

 

今が旬のベビーホタテと

春キャベツ(っぽい!)で

塩あんかけ焼きそばにしてみました。

 

 

毎日、朝昼晩と

真面目に(は作ってないな...)

ご飯を作ろうとすると、

 

 

常に、献立やら

料理の段取りやら、材料やら

頭の中いっぱいで、

疲れてしまうから、

 

 

たまには(え?)手を抜いた

気楽~なご飯でいいよね。

 

 

そう、焼きそばは

我が家では、手を抜いても

美味しいご飯の大定番なんです。

 

 

【レシピブログの「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

ベビーホタテと春キャベツの塩あんかけ焼きそば(3人分)

 

【材料】

マルちゃん焼そば 塩 3人前 1パック

活ベビーホタテ(殻付き) 1盛(22枚入ってましたー)

料理酒 大さじ2ほど

ごま油 大さじ1

水    200cc

水溶き片栗粉 大さじ1ちょっと

春キャベツ  約100g(2枚ぐらい?)

プチトマト   適宜

 

【下準備】

焼そばの袋に2~3cmの切り込みを入れて、3袋を重ならないようにセットし、500W2分レンジ加熱する。

春キャベツは食べやすい大きさにちぎる。

トマトは大きかったら切る。

活ベビーホタテは、水で殻の汚れをざっと洗って、軽く水を切る。

 

【作り方】

1. 広い鍋に料理酒とベビーホタテを入れて、蓋をして蒸す。ベビーホタテの殻が開いたら、火を止めて5分ほど予熱で火を通す。

2. ごま油を熱したフライパンに、ほぐした麺を全て入れ、油をなじませたら2分ほど中火で焼く。返して、さらに2分ほど焼く。皿に取り分ける。

 

焼き目がつく感じに。

(もやしに見えるけど、麺です。)

 

 

3. 飾りのベビーホタテを3つ避けて、残りを殻から取り外す。(蒸し汁は捨てない)

ちょっと、殻の向きが逆のままだったけど、

カーブの方で貝柱をすくうを

簡単に外れます。

 

 

4. 麺を焼いたフライパンにキャベツを入れて軽く炒め、マルちゃん焼そば 塩に付属の粉末ソースを1.5袋追加し、軽くなじませる。

5. 水を入れて沸騰させ、ベビーホタテと、濾した蒸し汁を入れて、なじませたら、水溶き片栗粉をときいれる。

6. 再度沸騰したら、麺の上にかけてできあがり。

 

 

粉末ソース1.5袋だけしか

使ってませんが、

塩の旨みと、ベビーホタテの旨みが効いた

あんかけが麺によく絡んで美味しいです。

 

 

今回使ったのはこちら。

東洋水産さんとレシピブログさんのコラボ企画、

「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」

モニターで頂いた、マルちゃん焼そば 塩

 

 

これねぇ、本当に美味しくって。

マルちゃん焼そばは、ソースと塩交互に

週に1回ぐらいのペースで買ってます。

 

 

今回の具は2種類でしたが、

毎回、冷蔵庫のあまりもの野菜を

たっぷり入れたあんかけにするので、

かなりのボリューム。

 

 

具を選ばないというか、

どんな具材でも美味しくいただけます。

 

 

塩味ですが、

意外と食塩相当量は少な目かな?

野菜たっぷりと塩味がよく合います。

 

 

今回のレシピコンテストは

パッケージに載ってます。

 

 

「マルちゃん焼そば 塩アレンジレシピ&フォトコンテスト」

は、まだ始まったばかりですが、

もうすでにかなりの数が投稿されてて、

見てるだけで、お昼ごはんや晩ごはんの

参考になります♪

 

 

それから嬉しい、キャンペーンも実施中。

バーコード2枚で応募できます。

 

 

もう、野菜セットが気になって仕方がない。

(見えないものに魅かれるんです...福袋とか福袋とかふくb

 

 

我が家のように

長い春休みを過ごされてるご家庭にも

ぴったりなので、ぜひぜひ

焼きそば作ってみてくださいね~。

 

 

 

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ