一人で鍋って、

スーパーの出来合いものを買わないと

家で作るのめんどくさい!って

思い込んでましたが、

 

 

意外と簡単。

そして美味しい。

 

 

ハマりますね~ラブ

(家族の分はどうした!!グラサン

 

 

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中】

ふふふ、今回は緑があるから、

茶色くな~い爆  笑

 

 

冬でしょー、

一気に寒くなってきたでしょー、

キャベツが旬でしょー、

美味しいじゃな~いラブ

 

 

ということで、我が家の冷蔵庫には

義母畑産のキャベツがごろんっと

3つも入っています...。

美味しいんだけれども、キャベツって大きいよねぇ...。

 

 

生姜たっぷりじゃがキャベツ鍋(1人分)

 

じゃがいも  1個

キャベツ   1/4個(大きいものは1/6個)

ウィンナー  3本

創味シャンタンDX 小さじ1.5

水       200cc

おろししょうが(チューブ) 小さじ2

レモン    1/8個

チリパウダー お好みで

 

1. じゃがいもをよく洗い、皮ごとふんわりラップして、500Wで1分半レンジ加熱、上下返して、さらに500W、1分半レンジ加熱。竹串がすっと通ればOK。

2. キャベツを食べやすい大きさにざく切りする。

3. 鍋に水と創味シャンタンDX、おろししょうがを入れ、皮をむいたジャガイモ(半分に切る)を入れる。

4. 沸騰したら、キャベツとウィンナーを追加。キャベツに透明感が出てきたら出来上がり。

5. 器に盛って、レモンを絞り、お好みでチリパウダーをかける。

 

 

鍋蓋を開けた瞬間の、湯気を撮ろう!と

して失敗した図。

レンズ曇りまくり!!

 

 

じゃがいもは煮込んでもいいんですが、

時間がかかるのと、

荷崩れしやすくなるのとで

レンジでチーン!

 

 

ほくほくの男爵も煮崩れず、

スープを吸ってうまぁラブ

 

 

レンチンすると、煮るよりも

じゃがが甘くなるような気がするんです。

私だけかしら...。

 

 

夏に、うっかり枝を折ってしまって

落ちてしまったミニミニレモンを

冷凍しておきました。

 

 

ぎゅっと絞って...

レモン果汁だと5ccぐらいかな?

あまり酸味はありませんが、

レモンの香りをつけて、気持ちさっぱりと。

 

 

あ。

冷蔵庫に残ってたブロッコリーも追加。

ブロッコリーもよく合います。

 

 

そのままいただいても美味しいし、

 

チリパウダー追加で、

ちょっぴり刺激的にしても

とっても美味しい!

 

 

こういうお一人さまランチの

レシピをアップするときは、

半分ぐらい食べて、

レシピ書いてから、残り食べる...

 

 

ということをするんですが、

うっかり全部食べてしまったぐらい、

美味しかったです照れ

 

 

使ったのはこちら。

昨日もご紹介しました、

創味食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中】

でいただいた、創味シャンタンDELUXE

 

 

実は私、野菜炒めを作るのが

本当に苦手で、

いつもうまく味付けできなくて

 

 

「なんじゃこりゃ?」

的なものを量産しまくり、

結局、作らなくなってしまった、

という過去がございました。

 

 

でもね。

創味シャンタンDXを使ったら!

こんな私でもあっという間に

野菜炒め、天才か!みたいなお味に(言い過ぎ)

 

 

野菜炒めに限らず、

味付けが苦手、という方には

ぜひぜひ使っていただきたい一品でございます。

 

 

あ。

今回のテーマは鍋でした💦

 

 

スープでほぼ毎日お世話になってるから、

鍋に使っても美味しいのは想像に容易い。

で、作ってみたらやっぱり美味しい!

 

 

しかも、無国籍に美味しい!

でもまずは、基本のシャンタン鍋から。

美味しさ知ったら、後はアレンジ無限大~ラブ

 

 

お鍋美味しい季節だもの、

お野菜たっぷりいただく機会だもの!

 

 

簡単&激うまシャンタン鍋、

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

2020年1月31日(金)まで、

シャンタン鍋!!キャンペーン実施中なので

こちらもぜひチェックしてみてください。

 

 

 

創味食品さんのシャンタン鍋レシピはこちら。

レシピブログに投稿のシャンタン鍋はこちら↓↓↓

 

 

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!