これを作ってて、

スモックという名の食事用エプロンを

6歳児に作らねば...!

と思い出しました爆  笑

 

 

小学生になっても、

食べこぼしがひどくって

パジャマを着たまま食事しようものなら

寝る前に洗濯機行きでございます。

 

 

なんとかならんかなー!!!

 

 

【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」レシピモニター参加中】

 

 

なすびって生食できるって

知ってた!?

 

 

去年初めて知ったんですが、

あく抜きすればなすびも生食可能、

だから塩もみしてよく食べました。

 

 

あ。

浅漬けも生食か...。

 

 

ボロネーゼ風、なので

ベジヌードル的に主食にしてもいいですが

私の中ではおかず扱い。

 

 

 

なす&きゅうりのボロネーゼ風(主食で2人分、おかずでは4人分)

 

 

なすび  大1本

きゅうり  2本

ひき肉  300g

玉ねぎ  1/2個

GABAN®シーズニング<ボロネーゼ> 1袋

トマト缶 400g

 

1. フライパンを熱し始める。

2. 玉ねぎをみじん切りにする。なすびときゅうりはスライサーで薄く切り、なすびは塩水に5分つけてあく抜きする。

3. オリーブ油大さじ1をフライパンに入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

4. ひき肉、GABAN®シーズニング<ボロネーゼ>を入れてひき肉をほぐしながら炒める。

5. トマトを加えて、水分がなくなるまで煮込む。

6. きゅうりとなすびを皿に盛り、5. を2等分して上からかける。

 

 

なすびがでかすぎて、

やりすぎた(皿が小さすぎた!)と

反省。

 

 

とにかく、ボリューム満点のボロネーゼソースが

簡単にできちゃいます。

 

 

レシピでは、あいびきミンチ(牛豚)となってますが、

今回は、鶏むね肉と豚肉のミンチを使用。

だって、夏は暑いんだもの、元気素材使いたい!

 

 

熱々をかけてるので、

しんなりしてる部分と、

しゃっきりの部分と、

2つの食感を楽しめます。

 

 

きゅうりは、板ずりしなくても大丈夫だけど、

作り置きすると水分がでちゃうので

なるべく早いうちに食べきるのがよさそう。

 

 

なすび、なすびと言ってましたが、

私はきゅうりの食感の方が好きですてへぺろ

 

 

もうすぐ夏だもんねぇ、

夏野菜の成長が半端ないから

いろんな食べ方で、

毎日飽きずに美味しく食べたい!

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんの

コラボ企画、

「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」

モニターでいただいたハーブのうち、

GABAN®シーズニング<ボロネーゼ>

 

 

GABAN®シーズニングの新商品です。

(ミートローフが同時に新発売!)

 

 

私、何を勘違いしてたのか、

この袋の中に小袋が2個入ってると

思い込んでて、

 

 

開封して思わず、シーズニングの中に

手を突っ込んでしまいました...。

危うく大惨事ガーン

 

 

開封した瞬間に、

胡椒のすごくいい香りがぶわって

したのに、思い込みって怖いわー。

 

 

そういう、おばかなことをしちゃった&

フライパンにばっさー!!!と入れちゃったから

鼻の弱いわたしは、

くしゃみ連発しそうになってました。

 

 

何事も優しくそーっとね。

 

 

さてさて。

先週終わり、学校から今後の予定のお手紙を

持って帰ってきてたちびっ子たち。

 

 

見れば、7月夏休みの文字。

あぁ!来月には夏休み!!

昼ごはんに悩む夏休み!!!

 

 

とりあえず、

GABAN®シーズニング<ボロネーゼ>は

常備しておきたいと思います。

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索