タイムソテーとか言っちゃうと、

へ?時短?

ってなりそうな気が、

タイトル書いてから気づいた爆  笑

 

 

【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」レシピモニター参加中】

 

我が家のおかずで

高頻度に登場する手羽元。

 

 

骨がついてても

1本で、手に持てることもあってか

子どもにも人気の食材。

 

 

実母曰く、「今の鶏肉はくさみが全然ない!」

私も全然感じないし、

子どもも特に何も気にならず、

 

 

でも、鶏肉が苦手な友人に言わせると

「あの、くさみがねぇ...」

 

 

その鋭い嗅覚が欲しいです!

 

 

と、そのくさみ消して

爽やかさをプラスしてくれるハーブを

使ってソテーしてみました。

 

 

ちなみにこちらは、

猫の額庭、プランター町で

すくすくと雑草化しつつあるタイム。

 

 

朝顔のこぼれだね発芽に負けじと

新芽も元気に育ってきてます。

 

 

(庭のお手入れしようよ...)

(だって、...ハーブ初心者過ぎてフレッシュハーブの使い方がよくわかんないのガーン

 

 

手羽元のタイムソテー(4人分)

 

手羽元   500gぐらい

塩      小さじ1

GABAN タイム 小さじ1

料理酒   大さじ1

胡椒   お好みで

 

1. 手羽元の骨に沿って1回包丁をザクっと入れる

2. 材料を全部ビニール袋に入れて、よく揉みこみなじませ、約10~30分ほど置く。

3. 耐熱皿に、水気を軽く切った手羽元を並べ、500Wレンジで約5分加熱する。

4. 熱したフライパンに油を入れて、取り出した手羽元の表面をこんがり焼く。

 

 

レンチン後の取り出しでやけど注意。

フライパンに手羽元入れるときにも

手羽元から出た水分は入れません。

やけどこわーい。

 

 

この日の晩御飯は、

手羽元のタイムソテー、

切り干し大根、

紫キャベツのマリネ、

すでに食べてないけれどもマカロニサラダ、

もやしとえのきのスープ、

添え物野菜にご飯。

 

 

大人向けに、

手羽元にはちょっぴりにんにく追加で、l

爽やか...というより、

食欲盛り盛り系のソテーにしましたが、

 

 

タイムのおかげか、

いつもほどスタミナがっつり系!という

印象ではなく、お上品に仕上がりました。

 

 

今回使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんの

コラボ企画、

「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」

モニターでいただいたハーブのうち、

タイム

 

 

オレガノ、バジルは、

トマト料理などでよくお世話になりますが

実はタイムって、そんなに使ったことがなく。

 

 

ただいま、ちっちゃなちっちゃな花が

咲いていますが(もう終わりかけかな~)

みつばちが好きな花、でもあるんだそうで

 

 

葉自体の香りは、強すぎずちょうどいい感じ、

どこか懐かしいような、爽やかさがあります。

シソ科、というのも関係があるのかな?

 

 

ハウス食品さんのスパイスオブライフで、

タイムのワンポイントレッスンを見ると

 

 

クラムチャウダーや鶏のクリーム煮、

ラタトゥイユなどの煮込み料理で大活躍。

他には、鶏肉や魚の香草焼きにも

使われています。

 

 

魚介類やお肉の生臭みをうまく消してくれるんですね~。

 

 

パウダーではなく、葉の形そのままの

ドライハーブですが、硬さはなく、

 

 

下ごしらえで使ったまま、

ハーブがついた状態でいただいても

歯触りや食感など、全く気になりません。

 

 

調理自体ではなく、

オリーブ油や酢に漬けて

風味付けすることもあるんだそうで、

ちょっとした料理で簡単に香りを楽しめそうです。

 

 

 

スパイスオブライフのタイムレシピ

レシピブログのタイムレシピ

 

 

タイムのレシピが多数あるので、

どうしようかな~と悩んだ時に

とっても参考にしています。

 

 

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索