昨日はバレンタインデー、

我が家の娘さんはイマイチ

ピンと来てないらしくて、

当日に、チョコ作りたいなーって

言ってましたが...

 

 

ママ友さんと話してたら、

友チョコなんかで

とにかく大量に作るんだそうです。

(ママさんが)

 

 

...そりゃ辛いわ、普段から

お菓子作りさせて

自分で作っていただきたい!

(私は私の分を焼く。なんてハハ)

 

ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪

 

 

珈琲(カフェオレ!)大好きのんさん、

よく作っていたビスコッティを

ホットケーキミックス使って作ってみました。

 

 

ちょっと簡単すぎてびっくり!

ホットケーキミックスだと

もっとふわっと柔らかなのが

できるかなーと思ってたら、

 

 

ざっくりザクザクできちゃった!すごい!

 

 

 

 

チョコとシリアルのビスコッティ(おやつ4人分ぐらい)

 

SHOWA 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 150g(1袋の3/4)

たまごM  1個

シリアル  25g

チョコチップ 25g

 

電気オーブンを200℃に余熱する。(ガスなら180℃)

 

1. ボウルにたまごを割り入れ、しっかり溶く。

2. 1. に残りの材料を全部入れ、ヘラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3. クッキングシートに厚さ2cmぐらいの平たいかまぼこ型に成形し、オーブン(中段)で15分焼く。(焼き始める前に180℃に下げる)

4. 生地を取り出し冷めてから、1~1.5cm幅に切る。

5. クッキングシートに、断面を上にして4. を並べ、170℃10分で焼く。

 

 

製菓用のチョコチップ(溶けにくい)のを

使ってますが、

冷めるの待ちきれず(いらちぃ~)

さっくり切ったら、断面を若干チョココーティング...

 

 

そうそう、

どうしても、たまごを1個半とか

中途半端に使いたくなくて、

そしたらホットケーキミックスが

ちょっと余っちゃって...

 

 

 

チョコチップクッキー(5枚)

 

SHOWA 小麦粉屋さんのホットケーキミックス 50g

牛乳 20g

太白胡麻油 20g

チョコチップ 20g

 

1. ボウルに材料をすべて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2. スプーンで、クッキングシートに落とす。

3. 180℃に余熱したオーブンで15分焼く。

 

 

つまり、ビスコッティの横で

クッキーも焼きました。

 

 

バターの方が風味がいいですが、

お手軽さとあっさりさっくりさを求めて

太白胡麻油で。

 

 

太白胡麻油って、全然ゴマ油の風味なくて

よく焼き菓子に使います。

(溶かしバターの代わりに)

 

 

今回使ったのはこちら。

SHOWAさん、レシピブログさん、

cookingramさんのコラボ企画、

ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪

でいただいた、

小麦粉屋さんのホットケーキミックス。

 

 

200gが3袋入っています。

 

 

あらかじめ、甘味がついていますが

甘すぎず、そのままでも美味しいし、

いろいろトッピングで甘さ美味さを重ねるのもOK!

 

 

今回はチョコチップを入れたので

シリアルも加糖のものだったし、

特に砂糖類はレシピに含めませんでしたが

しっかり甘いですWハート

 

 

はぁぁぁ、珈琲に浸して食べるとうまぁWハート

 

 

7こんな素敵&簡単キャンペーンも

ただいま実施中。

私も早速応募しなきゃ!

 

 

いろんなアレンジスイーツ、ありますよ~!

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ

 

 

ほんと、ホットケーキミックスってすごい!