今朝、幼稚園に送っていったら、

園の横の畑で、

園の用務員さんがエンドウ豆の畝を

片づけてらっしゃいました。

 

 

「そろそろ、豆も終わりですか~」

「そうだねー、次はキュウリ植えないとねー」

 

 

なるほど。

我が家も先日トマトの苗を植えたばかり。

(幼稚園の保護者向けイベントで←一人じゃ何もできない人)

 

 

連日、義母が畑から、

数十kg単位でいろんな豆を持ち帰ってくれて、

我が家もたんまり恩恵にあずかってますが

夢でも追いかけられる大量の豆...

そろそろ終わりですか...(終わりと聞くと急に寂しく)

 

 

次は、トマトときゅうりとピーマンが

大量に襲ってくる季節ですね!キリッ

 

 

...たまには畑の手伝いしよーぜ、嫁さんよーぅキラーん

 

 

我が家、今はソラマメが大量に在庫されてますが、

GWまではスナップエンドウ&ウスイエンドウでございました。

 

 

大量のスナップエンドウを消費するための

温サラダっぽいものWハート

 

スナップエンドウといり玉とシュレッドビーフ(4人分)

 

スナップエンドウ   40本ぐらい

たまご         2個

牛乳          大さじ2

薄口しょうゆ     小さじ2

ミートデコレ 切り落としシュレッドビーフ 1/3パック

塩・胡椒       少々

 

 

1. スナップエンドウのスジを取る。

2. 溶き卵に牛乳、薄口しょうゆを混ぜる。

3. 熱したフライパンに油(分量外)なじませ、スナップエンドウを中火で3分ほど炒めて、塩コショウする。

4. 3. に2. を加えて、サッといりたまごを作る。

5. 皿に盛り付け、シュレッドビーフをぱらりと散らす。

 

 

このね、最後の

「ぱらりと散らす」

だけで、ちびっ子たちのテンション矢印矢印矢印矢印矢印矢印

 

 

わー!!これなにー!!!!

めっちゃ美味しそう~!!!!!

 

 

不思議な魅力の「ぱらり」の正体はこちら。

レシピブログさんからいただいた、

日本ハム ミートデコレ

切り落としシュレッドビーフ。

 

 

4月の上旬にいただいたので、

賞味期限は1か月ぐらいかしら?

 

 

実は、翌日にももう一回食べたい!と

ちびっこからリクエストもらって作って、

スープに入れたり、トーストに乗っけたり、

あっという間に食べきりましたWハート

 

 

これ、かなり!

美味しくて使い勝手がよくて、

食卓が華やかになります音符

 

 

こんな風に、ほそーくほそーく

シュレッドされたビーフ(ハム?)が

たっぷり入ってて、

しっかりお肉の味わいで、

 

 

あっさりサラダも、

あっさりスープにも

うま味ギュギュっと、コクが出る感じ。

 

 

わたくし、スナップエンドウは、

茹でてマヨ、が大好きなんですが、

それじゃぁちびっ子たち、あんまり食べなくて、

 

 

でも、これだとホントぱっくぱっく、

おかわりリクエストも出ちゃうし、

また作ってリクも出ちゃうし、

 

 

ホント、自分の料理の腕が上がった気分キャー

 

 

いい感じにおすすめでございます音符

 

 

もちよりパーティとか、

誕生日のサラダなんかにも

すごくよさそうですよ。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿