昨日ご紹介した、

ヤマキ 割烹白だしを使って、

 

 


 

これまたサッと煮るだけの、

のんさん大好き、

貝と豆腐の組み合わせWハート

 

 

もうね、割烹白だしに

あさりのうま味がぎゅぎゅぎゅーっと

にじみ出た(あれ?)お出汁が、

思わずズズズーっと飲み干してしまう美味さで

たまりませんニヤリ

 

 

 

【白だし1本で簡単おいしい!白だしさっと煮レシピコンテスト参加中】

 

 

アサリとアスパラ、豆腐のサッと煮(3人分)

 

堅豆腐  1丁(350g)

アサリ  200g

アスパラガス 1束(4本)

ヤマキ 割烹白だし 50ml

水  350ml

 

1. アサリを砂出しして、貝をこすり洗いする。(調理時間に含まない)

2. 豆腐を1cm厚さの食べやすい大きさに切る。

3. アスパラガスは1本を4つに斜め切りする。

4. フライパンに豆腐を並べ、隙間にアサリを入れて、割烹白だし、水を追加、蓋をして中火で沸騰させる。

5. 沸騰したら、アスパラガスを追加して、蓋をして弱火で2分、余熱で約1分待つ。

6. 器に出汁ごと盛りつける。

 

 

フライパンの蓋を開けた瞬間に、

アスパラのいい香りがしてねーニヤリ

あれ?アスパラってこんな香だったっけ!?

って思っちゃいました!

 

 

アスパラもアサリも今が旬。

美味しい食材を 

白だしで、サッと煮るだけだから

アスパラも色よく仕上がり、

 

 

この短時間で

豆腐もアスパラもうまみ引き出されて

美味しいんです、不思議なんです。

 

 

いや、ほんとにね、

淡白な味わいの食材に味をしみ込ませようと思ったら

結構煮込まないとダメ...という

偏見を持っておりましたが、

違うんですねぇ...不思議ですねぇ...。

(こういう食材は覚めるときに味が入るそうですが)

 

 

フライパンに入れたままだと

アスパラがすぐに柔らかくなってしまうので

サッと盛り付け、サッと食べるべしべし。

 

 

待てないちびっこ2人、

簡単、待たせずにおかずができるの

嬉しいなWハート

 

 

白だしさっと煮の料理レシピ
白だしさっと煮の料理レシピ

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿