いっそのこと、焼かずに煮込むだけでも

美味しいんじゃないかと思うんですが、

 

 

焼いた焦げ目や香りも調味料!

煮込んだ後に、焼いた風味が飛んでもいいの!(あかんやろ!)

 

 

的発想で、自分を納得させるためだけに

お肉焼いてます。

 

 

【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」モニター参加中】

水菜が元気すぎてハウ~

 

 

手羽先ときのこのトマト煮込み(4人分)

 

手羽先  8本

ひらたけ 1パック(100gかな?)

まいたけ 1パック(100gかなぁ?)

玉ねぎ  1個

トマトジュース(有塩)  400cc

固形チキンコンソメの素 1個

GABAN ローリエ<ホール> 1枚

オリーブ油 大さじ2

 

1. ひらたけ、まいたけはいしづきを取ってほぐす。玉ねぎはヘタをつけたまま8等分の櫛切りにする。

2. オリーブ油を熱したフライパンに手羽先を入れて、強火で両面こんがり焼き目をつける。

3. 手羽先を鍋に油ごと移し、そのままのフライパンで玉葱の断面(カット面?)を両面ともこんがり焼く。

4. 焼いた玉ねぎ、トマトジュース、コンソメの素、2つに折ったローリエを2.に入れて、沸騰させたら、ひらたけ、まいたけも追加。

5. トマトジュースが約1/3量になるまで、中~強火でフタせず煮込んだら出来上がり。

 

 

煮込む時間は約15分程でした。

 

 

手羽先も玉ねぎも、あとで煮込むので

焼いた時に中まで火が通ってなくても大丈夫。

 

 

ほろほろっとお肉がほどけるほどに

柔らかく炊きあがりましたWハート

 

 

この日は、ご飯を二種類にしたので、

おかずまでは手が回らず。

汁物にも手が回らず。

背中にも手が回らず。

 

 

トマト煮込みなので、

ミニトマトを添えるわけにもいかずガーン・・

 

 

でも、トマトの青臭さ・酸味がなくて

まろやかな旨味だけが残った感じ、

トマト嫌いさんにも行けそうだな...

と思ったら、

 

 

我が家の大きなお友達(夫兼トマト苦手)、

この日は飲み会で晩御飯いらずでした!

残念!!

 

 

使ったのはこちら。

ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボ企画、

レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」

でいただいたスパイスのうち、

GABANローリエ<ホール>

 

 

たぶん、スパイスのうちで

一番好きな香りではなかろうか、

自分でも育てているほど大好きなスパイス。

 

 

木は強くて育てやすくて

ずぼらーでおおざっぱーなのんでも、

わっさわっさと大きく育てられてて、

こんなにたくさん、葉っぱいつ使うのよ!!

って思っちゃうぐらいですが、

 

 

簡単で香りよくて、

スパイスはじめてさんにも

本当にオススメなスパイス。

 

 

例えば、いつものカレー、

煮込むときにローリエを1枚入れてみる。

シチューだって、ポトフだって、

同じように1枚入れてみるだけで

なんとなく美味しい気分に浸れます!

(細かな風味の違いはわたしには...う~っ

 

 

もっと活用してみたい!な人には、

こちらが参考になりそうです音符

 

スパイスオブライフのローリエレシピ

スパイスブログのローリエレシピ

 

 

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017

 

 

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿