我が家の6歳児、小学1年生、

そのハハも小学1年生ママ1年生、

はっきりいって...

 

 

夏休みの宿題なー!!!!!

 

 

どうしたらいいの、これ!?

なに、工作とかお絵かきとか、

親ががんばるわけ!?

小学1年生に、こんな高度な課題

こなせるわけないやーん!!!

 

 

的な課題が10個近く並ぶ中から

とりあえず1個選べばいいらしいんだけど、

ハッキリ言って、ハハはこういうの超苦手。

手伝うなんてとんでもない、

誰か私を手伝って!!!って状態。ひゃぁ~汗

 

 

せっかくするなら、

楽しんでできるものがいいのにな!

 

 

と、わたくし、娘さんにこんなのすすめてみました音符

 

小学館、小学一年生とドラゼミ

ゆめ絵日記コンテスト」!

 

 

「なつ休み」「おかあさん(おとうさん)」「ドラえもん」

の3つのキーワードを含む、

「こんな夏休みあったらいいな」っていう

絵日記を描いて応募する企画。

 

 

ゆめ絵日記だから、普段妄想(!)してる

「こんなのあったらいいな」を描くだけだから、

とっても取り組みやすい。

 

しかも

もしかしたら賞がいただけちゃうかも!!

ってわくわくできちゃうから

意欲かきたてられますニヤリ

 

 

というわけで、6歳児も早速。

 

 

ドラえもんと言えば、

どこでもドアにタケコプターな娘さん、

どうやら空中散歩に出かけた様子。

 

 

できたー!!!

と、見せてくれたのがこちらタケコプター

 

 

ごめんね、本名描きたがったけど、

ハハが無理やり、

ゆめ絵日記の「ゆめこちゃん」に命名。

 

 

空の上から山を見たんだって!

我が家地方、盆地だからね、

周り山だからね!!

 

 

普段下から見上げる山を

上から見たら、そりゃぁ気持ちいいだろうなぁ~音符

 

 

 

できたゆめ絵日記を早速応募。

郵送でもwebからでも応募できるから便利音符

応募方法はとっても簡単。

 

1. ドラゼミ公式アカウントをフォロー

2. 絵日記を書く用紙を準備

3. 楽しく絵日記を書く

4. 写真を取る

5. ハッシュタグをつけてtwitter/instagramに投稿

 

違う作品なら何度でも応募可能、

写真は明るい場所で

枠いっぱいに撮るのがコツ、何だそうです。

 

 

応募締め切りは9/11!

お絵かき大好き、ドラえもん大好きな

ちびっこにぴったりの企画ですWハート

 

 

それから、ドラゼミぷちドラゼミ

1週間体験教材をいただいたので

そちらもしっかり体験。

 

 

夏の入会キャンペーンしてるんですね、

親向けの紹介冊子と、

 

 

子ども用の教材、

ひらがなかたかなかんじポスターを

頂きました!

 

 

さすがドラゼミ、どら焼きにドラえもん!!

大好きなドラえもんと一緒に

勉強してる感覚で、楽しいみたいで...

 

 

これにはハハもびっくり、

国語にドラえもんのマンガがっ!

 

 

「あべこべクリーム」あったよねぇ~ニヤリ

なーんて懐かしく思ってるうちに

娘はササッと問題を解きすすめてました。

 

 

採点は保護者がするけれども、

わかりやすく図解でどう考えるか、

説明されているから

 

 

子供に説明もしやすく、

理解も深まりやすい工夫がされています。

 

 

親の脳トレにもいいかもしれないプッ

 

 

見てたら、面白い解答発見。

1マスに1文字ですよーぅプッ

 

 

ほぼほぼ、正解なんだけどね~Wハート

 

 

そんな6歳児の横で、

4歳児がぷちドラゼミに挑戦!

 

 

ぷちドラゼミはフルカラーで、

ドラえもんも可愛いし、その他キャラも可愛い!

 

 

するするする~と書いて、

「よし!次のんするわ!!」と

次々とすすみ、

15分程で全部終わらせてしまいました!

ちょっと早すぎませんか!?

 

 

自分のとはまた違った内容に

6歳児も興味津々。

答えがすぐにわかる問題には

思わず先に答えを言っちゃいそうに...!

 

 

 

最近、ひらがなが読めるようになってきたから

しっかり物語も読んでいました!

 

 

「~でてきました、やって!」

とすごく他人事っぽく読んでおりましたが、

自分とその他とわけて楽しめるように

なってきてるんですね~。

 


ちなみに、ぷちドラゼミ

12ヶ月一括払いで申し込むと、

こんな可愛い段ボールデスクがもらえちゃう...!

かなり魅かれます!!!

 

 

6歳児愛読中の小学1年生も...!

 

 

実家が小さな町の本屋さんだったから

結婚するまで、小学生向けの月刊誌も

眺めておりましたが、

それももう20年も前の話。

 

 

この分厚さ、付録の立派さにびっくりですYO!

 

 

しかも、これ!

私が小学1年生を愛読してた時と

全然ちがーう!!!

ユーチューバ―っすか!!!

 

 

いやぁ...すごいわ、すごすぎるわ今どきの若者...!

(私がおばさん過ぎなのか!)

 

 


 

そして付録がこちら。

発電ですすむ(バックもできるYO!)ドラえもん。

手を付け替えることができて、

我が家のちびっこ達には、

ドラえもんにどら焼き運ばせるのが受けてました!

 

 

発電の仕組みもわかるんだそうで、

他にも「からくり工作」「アルミはくクッキング」など

夏休みに楽しめる企画が盛りだくさん。

 

 

あぁ、これなら私も夏休みの工作課題、

何かしらお手伝いできるかも!!!

 

 

ゆめ絵日記コンテストをはじめ、

ドラゼミぷちドラゼミ、小学1年生と

盛りだくさん、どれも親子で楽しんでいますWハート

 

 

 

ドラゼミ「ゆめ絵日記コンテスト」サポーターとして参加しています。

 

 

 

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿