今日は朝からちびっこ達を

夏期水泳講習へ送迎、

と言っても私はペーパードライバー、

お義姉さんが甥っ子達を送迎するのに

便乗させていただきましたWハート

 

 

ちびっ子たちが泳いでる間に、

ハハはプール周辺の公園を

ぐるりとウォーキング。

 

 

車の送迎だったので

うっかり帽子を忘れてしまって

頭からタオルをかぶっておりましたが

暑いですね、蒸しますね、バテますね、

紫外線に負けっぱなしです...

 

 

そんな夏の暑さに、紫外線対策に

なんといってもビタミンC!

 

 

先日、いつもお世話になってる

愛媛みかんのお店から、

シーズンで3回も味の変わる

不思議美味しいみかんを頂き

しっかり水分&ビタミンチャージしておりましたみかん

 

 

フレッシュつちやま

宇和島ゴールド

 

フレッシュつちやま 宇和島ゴールド(家庭用) 2kg M~2L 1,200円(税別、送込)

2箱で1箱おまけ♪

 

 

山採り粗選果家庭用

たっぷり果汁ジューシーな宇和島ゴールド

お楽しみください!!

 

我が家に届いたのはL~2Lサイズ、

とっても大きな宇和島ゴールド。

 

 

私も知ったのは6年ほど前と

まだ知らない人がいるかもしれない

夏のみかん。

我が家地方だと河内晩柑、

その他地域では美生柑とも言うそうです。

 

 

宇和島ゴールドは収穫期が長くて

その間に3回味が変わる不思議なみかん。

 

 

初期(4月~5月)<完熟期>

シーズン中で一番味が濃くジューシー柔らかな実、常温で美味しい。

 

中期(5月~6月)

水分が落ち着きジューシーながら実がしっかり。冷やすと美味しい。

 

後期(6月~7月)<回青期>

皮が緑色に戻る回青現象が始まる時期。

サッパリした味で身がパリッパリに変わり、

冷やすと果汁がパリッと張りつめた房から飛び出す。

 

 

どの時期の宇和島ゴールドも美味しいですが

私はちょうど今の時期、パリパリッとする

直前が大好きですWハート

果汁がしたたり落ちず、むきやすいし食べやすい音符

 

 

しかも、この夏の暑い時期に楽しめるみかんは

ほぼ宇和島ゴールドのみ、

美味しく水分もビタミンCもたっぷり補給したい!

 

 

 

大きなみかんなので、そのままだと

外皮が分厚くてむきにくいから、

私は「ムッキーちゃん」を愛用。

このムッキーちゃんももう5年ほど愛用してます。

 

 

ちびっ子の離乳食期にも大活躍。

白い方で外皮、オレンジの方で内皮を

切って剥いていきます。

 

 

外皮は厚みがありますが、

切れ目さえ入れてしまえば

か弱い私の指でもがばっと一気に剥けます。

 

 

えぇ、とってもか弱いんです。

でも、がばっと剥けます。

(大事なので2回言いました)

 

 

大きいみかんって剥くのめんどくさー

って、ついつい思っちゃうんですが

ムッキーちゃんとふわふわ白いワタのおかげで

宇和島ゴールドは剥きやすい。

 

 

外皮剥いたら、一粒ずつに分けて

シュッとムッキーちゃんで切れ目を入れます。

 

 

あとは、めくっていくだけ。

今の時期(後期)の宇和島ゴールドは

パリッとしてるので、とっても皮離れよく

サササッと剥いていけます。

 

 

今回は、

ちびっこ達がお風呂に入る準備をし出したら

宇和島ゴールドをむき始めて...

 

 

あっという間に剥き終わり!

みかんの背(?)の部分に

白い皮が残りますが、

ある程度取ってしまえば大丈夫。

 

 

多少残ってても、食べるときには

ほとんど気にならず口にも残りません。

 

 

粒の1つ1つがぷりっぷりっとしてて

全体にしっかりしてツヤツヤ!

美味しそうでしょ~!?

 

 

これを冷蔵庫、もしくは冷凍庫に入れ、

私も少し遅れて入浴。

 

 

お風呂上りに出すと、

「おおおおおおお!みかんだー!!!」

と歓声があがりますWハート

 

 

我先にと宇和島ゴールドにかぶさって

奪い合って食べちゃうから

あっという間に無くなっちゃう!!

 

 

宇和島ゴールドは甘さは強くないですが

酸味がほとんどないので、

あっさりさっぱりとした甘さを楽しめるみかん。

ほんと、汗かいた後の水分補給にもぴったり!

 

 

フレッシュつちやまさんのみかんは

山ごとぼっくり買い付ける

山採り粗選果方式。

 

 

だから、贈り物にぴったりな特選品、

家庭で食べるのに手ごろな家庭用、

ジュースやジャム用の加工用と

3タイプがあって、

 

 

我が家はいつも加工用をたっぷり購入、

ジュースにしたりジャムにしたり

ときどきおやつにしたり。

 

 

今回はそのまま食べて美味しい家庭用を

贅沢にゼリーに入れました。

 

 

ゼリーの分量間違えて、

随分寂しくなってしまいましたが

サイダーのしゅわっとした甘さと

宇和島ゴールドの甘酸っぱさで

いくらでも食べられるWハート

 

 

紫外線対策に、抗酸化に有名なビタミンC、

実は、みかんは他の果物に比べると

ビタミンC量はそんなに多くないんだそうですが

みかんはなんといっても、

生で美味しく食べられる!という利点があります。

そう、ビタミンCは熱や光に弱いんですよね...。

 

 

だから、剥いてそのままおくちにポイッで

ビタミンCを壊さず手軽に効率よく摂取できちゃう嬉しさ。

 

 

ちなみに、空腹時よりも食事後の方が

ビタミンCの吸収率が高いんだって!

 

 

食後のデザートで美味しくビタミンC補給、

美味しく健康サポート、美容サポートしておりますWハート

 

 

Gettysさんのご紹介ではありますが!

いつも真摯に対応してくれる

大好きなネットショップの1つを

ご紹介させていただきましたニヤリ

 

 

 

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿