元々一人で過ごす方が好きなわたくし、

日々引きこもり主婦を実践しております。

もちろん、確実に運動不足。

今はやりのロコモ予備軍...というより、

それこそ確実にロコモ状態。

 

 

そんなわたくし、楽しく遊びながら

基礎的なトレーニングができるという、

スポーツトイで、ちびっこと遊んでまいりました。

 

 

あ、正確にはわたくし撮影係してたので、

我が家の大きなお友達(夫)が遊んでますが!!

私もその後ちょっぴり、夫と2人で遊びました!

これ、結構激しいスポーツですよ~!!!

 

 

OgoSport

OGODISK-MINI

 

オゴディスク ミニ ディスク2枚+ボール1個 2,700円(税込)

 

 

フライングディスクのように投げたり、ディスクをラケットにして打ち合ったり、いろいろな遊び方が出来ます。付属のボールは柔らかい素材を使用しているので、児童でも安心して楽しめます。

 

 

こちらはパッケージ裏面です。

ディスク2枚とボール1個がセットになっていて、

簡単な遊び方の説明などが載っています。

 

 

 

パッケージ自体は英語表記のままですが、

パッケージ裏右下に日本語説明が

貼られているから、特に問題なし。

 

 

対象年齢は6歳以上なので、

我が家の6歳児、ギリギリセーフ!!

 

 

レッドとブルーのディスクが2枚、同じサイズ。

直径約30cmの大きさ。

 

 

"Move. Think. Play."をコンセプトに、

児童の運動能力と創造力を育む製品を開発する

スポーツトイブランド、OgoSport。

 

 

動いて、考えて、よく遊べ!って感じかな?

楽しく遊んで、基礎的なトレーニングを促進できるような

デザインになってるんだそうです。

 

 

ボールは、ゴム繊維を束ねたポンポンのような形で

子供が扱っても大丈夫な軽さだけれども、

軽すぎず適度に重さがあってよく弾みます。

 

 

この輪っかはたぶん、収納用だと思うんですが、

私にはイマイチ活用方法がよくわかっていません。

 

 

我が家は某ユニ○ロでもらった大きな袋に

がさっと全部入れて保管、携帯しています汗

 

オゴディスクの外側はプラスチック。

オゴディスク自体も扱いやすい軽さで、

 

 

ちょうど手にフィットする太さでもちやすい。

きゅっと握りこめます。

 

 

真ん中のネット部分は薄くて

とっても伸縮性があって、

でもすぐには破れそうにない強さがあります。

 

 

ボールの勢いを吸収してくれたり、

すごいホームラン飛ばせたりと、

自由自在にボールを扱えそう!


 

では早速!

我が家の6歳児、まずはオゴディスク上で

ボールをポンポンとするところから練習!

 

 

これがねぇ、6歳児には結構難しいんですが、

練習して何度かポンポンできるようになりました!

 





これだけでも、意外と楽しめるニヤリ

まっすぐ上にあげて受ける、だけなのに

結構技術いるんですよね~。

 

 

ボールから目を離さず、

腕の力をオゴディスクにつたえて、

ボールを思うように動かす!

 

 

でも、バトミントンやテニスラケットのように

ネット部分が自分に近い位置にあるので、

比較的やりやすいように思います。

 

 

あと、子どもってすぐにこういう器具を

周りを見ずに振り回して遊んじゃって

誰かにあてちゃう...なんてことがあるんですが、

 

 

オゴディスクだと、柄がない分

ちょっとは当たらずに安心かな...なーんて。

ちゃんとまわり見てほしいんだけどね!



で、ポンポン続くようになってきたので、

我が家の大きなお友達とラリー開始!


 

 

って、さすがにそれは難しかったようで、

なかなか続きませんが、

ボールを追いかけるのが楽しい様子音符

 

 

しばらく遊んで、なんとラリーが5回続くようになった!

と喜んでいました!!

(その様子を、私はすねた4歳児の相手で撮影できず...)

 

 

夫と甥っ子(小3)で遊んだ時には、

結構ラリーが続いて楽しかったそうです。

 

 

 

ちなみに、私も遊んでみました!!

ラリー続きますが...これはねぇ、運動量半端ないです!

お互い好き勝手なところに打ち返すから、

とにかく走る、はしる!

 

 

バトミントン並みのしんどさがあります...。

でも、バトミントンだと、私の場合

まずガットにあてるのが難しいんですが

 

 

オゴディスクだと、ネット部分が大きく、

ネット部分が手のすぐ延長にあって

その難しさが軽減されてるから

初心者でもすぐに遊べるの、いいですね。

 

 

こちらの動画で、オゴディスクの遊び方例を

参考にできます。

そう、こんな風に遊ぶの、目標!!

 

 

そうそう、うっかりボールなくしそうだな...と

思って製品購入サイトを眺めてましたら、

 

スペアボールありました!

しかも、なんか面白い形のボールとシャトルもセットおんぷ

 

 

それぞれ飛び方が違うんだそうで、

それぞれに対応した体の使い方ができるようになりそうです。

 

 

 

 

OgoSportの国内ブランドサイトで詳細チェックできます。

 

 

 

航空集配サービス株式会社のモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

 

 


 

 

アイコンママブロネタ「趣味」からの投稿