我が家の猫の額庭、

そろそろ大葉も終わりだなぁ・・・

あ、もうちょっとシソの実採れるかな!?

 

 

 

なーんて、

日々眺めておりましたら。

 

 

2日ほど前から、様子がおかしい。

あら、一気に寒くなってきたから

一気に枯れてきたのかしら・・?

 

 

昨日も眺めておりましたら、

 

 

 

毛虫がいるー!!!!

 

 

 

枯れかけた大葉の裏側に

オレンジ色で毛がもわもわっと生えた

毛虫が大量に・・・・!!!!

 

 

調べてみると、

どうやら毒のある蛾の幼虫の様子。

 

 

庭の大葉はほぼ駆逐されて

(1日でなんて食欲!!!!!)

 

 

イタリアンパセリも

ミントも茎だけになってましたが

 

 

隣のブロッコリーとバジルには

まだ届いてなかったようで、

大慌てで手袋してマスクして

作業用の服に着替えて

毛虫の寄生木と化した大葉を全て切りとって捨てました・・・。

 

 

あぁ、なんと悲しい;;

 

 

我が家の猫の額庭は、

今年はダンゴムシで始まり、

毛虫で終わりました・・・。

 

 

来年は虫とはそこそこの仲で過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

 

と、そんな中。

 

 

ついこないだまで、ナマケモノを

わすれんぼ!!と呼んでた3歳児、

 

 

とうとう、正式名称を覚えてしまって

悲しい気分でございましたが、

 

 

歌ってたアンパンマンのOP、

聴いて大爆笑。

 

 

あれ、実は2番だって知ってました?

うたまっぷアンパンマンのマーチ

 

 

歌のラスト、

"やさしいあんぱんまん、

みんなの夢を守るためにがんばれー!"

的な歌詞なんですけどね。

 

 

3歳児:

~のゆめ、ま~もるっ、かね~♪

 

 

・・・金!!!!!

うむ。現実をよくわかってるじゃないか(笑)

 

 

でも、まだ3歳、

夢を見てていいんだよ~(笑)

 

 

 

 

 

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿