スナップえんどう
やっとこさ、初取りのスナップエンドウ!

まだ少し若いけど、採っちゃった♪(3歳児がw)

どうやって食べようかなぁ...

塩ゆででマヨかなぁ。

とろけるチーズに鰹節もあうんだよねぇ。

豆が甘い分、塩気の物がすごくあう!

どう食べるか悩みます( ´艸`)シアワセ




はまちとたけのこ
で、今日の晩御飯。

今日も筍です!

アサヒさんに投稿されたレシピを参考に

たけのことハマチとわかめのホイル蒸しを

作りました!

ホイルで蒸したからか、

ハマチがしっとり仕上がって

すごく食べやすかったです!


たけのこは、あらかじめ

焼き焼きグリルでジュージューと

焼いて香りを出しました。

やっぱりいい香りします。


明日で筍料理も(今週は)最終日。

何を作ろうかなぁ~。

天ぷらしたいけど、揚げ物苦手で...。

副菜で美味しそうなのに仕上げたいです。




みそ
そして、今日でちょうど仕込み後3ヵ月。

色も仕込み直後よりずっと

味噌っぽくなってきました。


若くていいなら、もう食べられます。

てか、去年は3ヵ月で食べ始めました。

だって、一昨年仕込んだ量が少なくて

食べきってしまったから(笑)


でも、せめて夏越さないと、深みのある

味はでませんね。夏越すと美味しいです。

麹さまさま、ホントありがとうございます。


で、写真の味噌は両方とも黒千石の合わせ味噌。

左が種味噌ありで、右がなし。

両方ともチロシンが出てきてますが

なんといっても、種味噌ありは

もう醤が上がってきてて、

お醤油のようなすごくいい香りがします。

やはり、種味噌入れると熟成速度が

ぜんっぜん違いますね。


天然酵母もすでに完成した

発酵液を少し入れてやると

新しく起こす天然酵母が

すごく元気に早く仕上がります。

詳しい仕組みはわかりませんが、

味噌も天然酵母も一緒ですねぇ。


そして、もう一つ、

銘柄不明の黒豆の合わせも

仕込んでますが、こちらも同じく

種味噌ありの方は醤が上がってきてます。

来年からは、ぜーんぶ種味噌いれることに

決めました!今から楽しみです♪