はい。タイトルの通りでございます(涙

何かの参考になればと、恥ずかしながら

経緯を乗せておきます。。。




材料:

玄米   2合(約300g)

種麹   1.3g


ヨーグルティアを使って、発芽玄米を

作ります。



発芽玄米を2時間ほど水切りし、

手ぬぐいでくるんで、

活力鍋、高圧で20分蒸します。

蒸し時間わからなかったので、

適当ですが、芯なく、ふっくら

蒸しあがりました。

普通に炊くより、白米ごはんっぽく

なって、食べやすい!

これは美味しいかも!!


再び、ヨーグルティアを使って、

発芽玄米に麹を起こします。

玄米2合に対し、種麹を玄米重量の

0.2%を使用するのが、本来の

使い方のようですが、

初心者なので2倍入れました。



クックパッドのレシピを参考に

30℃、48時間で仕込み開始。


12時間後、発芽玄米の温度が

約27℃だったので、

ヨーグルティアの発酵温度を

35℃にアップ。香りに変化なし。


24時間後、発芽玄米温度33℃。

ヨーグルティアの発酵温度を

40℃にアップ。

何となく米麹っぽい香リがして

かき混ぜると、内部に

白いもやもやした発芽玄米発見。

麹が起きてきてるっぽい?



36時間後、発芽玄米温度37℃。

なんだか嫌な香り...。

こう、ご飯が傷みかけのような。

そして、前日見えてた

白いもやもやがどこにもないっ

えぇぇぇー!


ヨーグルティアの発酵温度を

35℃に戻して、種麹を再度

同量振りかけてみる。


48時間後...

なんだか嫌な香り強くなり...

もやもやもどこにもない(T^T)

泣く泣く、破棄。



どこかで、発芽させると

玄米でも麹を起こしやすくなると

見た気がしたので、

高をくくっておりましたが

甘かったですorz


リボン好きさん が、いろいろ

ヒントをくださって、

さらにご自身現在

発芽玄米麹を起こし中。

自分の次回リベンジを決意しつつ

リボン好きさん の成功を

待ちます!




さて。

うちの1歳児、1週間ほど前から

夜中の1~3時に奇声を発し

大声で叫んで、みんなを

起こしまくるという、えらいこと

してくれてます。

今頃夜泣きかっ

ハハは、また明日から5時半起きなので

おとなしく寝てください。

お願いしますm(-"-m)




きんかんの甘露に
さてさて。

先日、25年ぶりぐらいに、

キンカンを食べました。

思ってたより、甘く、食べやすかったです!

が、私にとってはやっぱり皮でした(笑)

オレンジピール、マーマレード、等など

苦手なので、生より甘露煮にしたほうが

もっと食べやすいかと、甘露煮にしました。


予想通り、さらに食べやすい!

でもでも、それよりシロップが美味しかった!

炭酸水で割って飲むと、

皮っぽい味がしなくて、

少し甘いオレンジジュース風味。

喉にもいいらしいので、

季節が落ち着くまで

しばらくお世話になろうと思います(^O^)/




バジル芽生え
先日栽培始めたハーブたち。

左端のバジルが芽吹きました!

小さくてみづらいですが、真ん中の

イタリアンパセリも何かが

出てきてますо(ж>▽<)y ☆

ミントはまだまだの様子ですが

これから楽しみです♪