無事5時半に起き、娘を起こし、

そして無事送り出しました。ワーイ



3歳児、相当園バスが気になるらしく、


「これ全部食べてたらバスに

間に合わないから、こんだけにしとく」


「ごちそうさまー。いってきまーす。」


「ちゃんと上着も来たよ!いってきまーす。」


「じゃぁ、おむつ替えてる間に

靴はいとくね~!」


「まだ来てないかなぁ、バス...」


と、出発時間前30分からこんな調子でございました。


彼女は1番に乗って、1番に降りてくるのですが

まだ先生しかいないバスにさっそうと乗り込み

窓からにこやかに「ばいばーい!」と手を振って

去っていきました。



非常に静かな我が家...

一人いないだけで、こんなに静かになるの?

とビックリ。1歳児とゆっくり過ごしました。

きっと1週間後には慣れて、いろいろ

自分のしたいことやってんだろなぁ~。



そして昼前、園児がいっぱいのったバスが

到着しました。

彼女は一番前に乗って、にこやかに私に

手を振りますが、全く降りてくる気配なしΣ(・ω・ノ)ノ!

もう一周して、幼稚園に戻る気かっ(笑



先生に誘導されて、降りてきましたが

相当幼稚園が楽しかったらしく

にっこにこでした。

靴をぬいでたからこけた話、

お料理した話、

歌を歌った話、

手遊びをした話。



このままたくさんのお友達と

幼稚園生活を満喫してくれたら

ハハは非常に嬉しいです。



本人は土曜日も幼稚園に行きたかったらしく

幼稚園休みとハハに言われて

ショックを受けておりました。



晩御飯は、前回かったいのができてしまった

ファラフェルリベンジです!

ひよこ豆、2日かけて浸水しました。

これで大丈夫なはず!



とにかく作る手間は簡単なんですよね~。

水でもどして、がーっとつぶして、

混ぜて、丸めて、揚げて、終わり。

面倒なたまご小麦粉パン粉もありません。

しかも美味しい♪

おすすめなひよこ豆料理です。




ファラフェル
娘の分は、ちょっとかわいくしてみました。

ニコちゃんマークにケチャップで前髪を

作ったら、

「これ私!?私でしょ!?」

と大喜び!パクパク食べてました。


で、肝心のファラフェルですが...

1つ試し揚げしてみると、やはり硬そうな

感じだったので、タネに加水するレシピが

あったなぁと、少しずつ加水しました。

乾燥豆250gに対して、水100ccほどいれたかな?

それでちょうどミートボールほどの

硬さになりました(^-^) 

硬さの程度、教えてもらっててよかったです♪


さらに彼女の好物の茹でアスパラと

焼き長芋の梅肉カツオ添えを

あっというまに平らげ、


ハハの自信作、タケノコご飯は...

最後の最後まで手を付けず!

おかしいなぁ...

美味しくて私はおかわりしたのに!



まぁ、平穏無事に幼稚園初日を迎えられて

本当によかったです。