カキフライの晩御飯


昨日、義母から牡蠣をいただいた。

義母の実家が送ってくれたものなのだけれど

これがまた上等なお品なのである。

今季最後というのが実に残念...




生牡蠣
これ。

奈良でも大阪でも、こんなふうに牡蠣が

たんまり詰まった袋売り、見たことありません。

これ、水込で1kg↑。

うちのはかりは1kgまでなので、計れません。

多分、牡蠣だけで1kgあると思います。




ゆで牡蠣
これは、離乳食用に茹でたもの。

左上ので6cmあります。

加熱しても縮まないんですよ。すごい!

スーパーで買う牡蠣って、調理したら

大抵半分ぐらいの大きさになっちゃって

とても残念な気分になるので買いません...



で、まずはカキフライにしようと、半分出して

残りは冷蔵庫へ。

週末に、お好み焼きか鍋にINされる予定。


塩水で洗って、水気切って、さっと霜降り。

水気切って、バッター液>煎りパン粉つけて

網にセット!

...そう、滅多に揚げ物しないので、

揚げ焼きが多く、揚げ物がへたっぴなのです。

カキフライは失敗したくないので、

オーブン使います。うちのはHEALSIOで

ノンオイルフライが何となくできますが

パン粉には色がつかないので、あらかじめ

オールパンに油引いて、パン粉を煎ります。

(ちょっと煎りが浅くて、色が薄かった...)




カキフライ

こんな感じで、網一杯になりました。

これを、HEALSIOに入れて...




ヘルシオ中
興味深そうに中をのぞく3歳児。




減ったカロリー
できあがると、こんな表示をしてくれます。

44kcalのダウン!

たった!?って思ったのは私だけかなぁ...

油ほとんど使ってないので、100kcalぐらい

行くと思ったのに~~~。


でも、出来上がりはほんっとうに美味しい♪

子供仕様で塩ちょっと、コショウ抜きだから

パンチにかけるけど、それでも美味しい♪

美味しい物食べると、幸せになります(^-^)


冷めた分は、魚焼きグリルで温めて

カリっと感復活。魚焼きグリル、本当に使えるやつです。




いちごバター
先日のコメントで教えてもらった


「いちごバター」


無塩バター、イチゴジャム、砂糖...と

材料シンプルでささっと作れるので

作っちゃいました。

室温低いので、バターがうまくクリーム状にならず

多少ダマになってしまいましたが、気にしない。

よつ葉(発酵!)なので、バターの風味がたっぷり、

残念ながらイチゴジャムの香りが

負けてしまってなくなってしまいましたが

一口食べるとイ・チ・ゴ♪です!

リンゴバターはあまり好きな味では

ありませんでしたが、イチゴバターは

美味しいですね~♪

いいものを教えていただきました(^-^)

明日の朝、パンにたっぷり塗って

いただきたいと思います~☆