桜のつぼみ

今日はとてもいい天気、

ここ数日の暖かさで、堤防の桜も

少しつぼみが大きくなった気がします。

...スマホだと背景に焦点行って

つぼみ全然見えませんが(ノ_・。)


散歩の途中、遊びたいというので

公園へ寄りました。

こんな高い滑り台も怖がらずに

すすすーっと滑れるようになりました。



滑り台の掃除
おしりで滑り台を掃除しているらしく、

彼女が滑ったところだけ、ピカピカ☆


帰宅したら、早速しいたけの収穫です。


昨日810g
きのこ収穫1


今日358g
きのこ収穫2

ちょきちょき後すぐに手土産にしてしまったので

初回の収穫分が不明ですが、↑2回分で

およそ菌床2本分。結構育ちました。



しいたけ日光浴
収穫した分は、干し網に入れて

ビタミンD生成と、食感アップを目指して

少々日向ぼっこさせます。

本当は重ならないように干さないとだめですが

干し網小さいので、その辺は適当。



そのあと、先日仕込んだリンゴ酵母の

中種ができたので、パン生地を仕込みました。


一次発酵前
りんご酵母1の一次発酵前

一次発酵後


りんご酵母1の一次発酵後

結構きれいに一次発酵しました。

発酵器がないので、湯たんぽ+鍋カバーで

数時間すごし、途中一緒に入浴(笑

トータル6~7時間かかりました。


ドライイーストの生地に慣れていると

すごくねっとりとして手につくので

成形が難しかったです。

打ち粉を使わない主義なのですが

思わず打ち粉しようかと思いました。


現在2次発酵中。

1回目、2回目と酒粕酵母パンが失敗しているので

3度目の正直といきたいところです。



りんご酵母2

残ったリンゴ酵母液は、次のリンゴ酵母に

継ぎ足して終了。

リンゴ酵母2は、もうすでに気泡が

上がってきています。継ぐと発酵が早い!


株の葉の浅漬け

パン(になる予定)

リンゴ酵母2へ継ぎ足し

で、終了になりました。


シュワシュワ言ってる酵母ちゃん、

なかなか可愛いですね♪