子供がなかなか寝ないので、

よし!私が見本をみせちゃるっ

とばかりに、横になった瞬間から後の

記憶が全くございませんo(〃^▽^〃)o

さっき起きました。日常茶飯事です(〃∇〃)


さて、今日はポン酢を仕込んでみました。

10年ほど前、義母の畑に勝手に

シークワーサーの苗を植えて放置(ヒドイ

その間すくすくと大きく育ち、

一杯実がなるようになったのはいいのですが

なんだか、皮がごつごつと柚子っぽく

シークワーサーじゃない感じ。



柑橘  柑橘



でも香りはゆずじゃない。なんだか不思議な

実が今年もいっぱい生りました。


とにかく酸っぱいので、義母が適当に収穫しては、

ゆず湯のように風呂に入れてます。が、

あまりに鈴なり樹上完熟でもったいない気がして

今年初めてポン酢にしてみました。



果実酢

絞ってみると、小さな実15個から210cc。

結構たっぷり。味見すると、完熟してるからか

とがった酸っぱさでなく、まろやか。



かんきつ類、しょうゆ、みりん、米酢、昆布、鰹節。

全部混ぜて、常温放置1週間~10日ほどで

できるのだそう。

うちは本みりんを使っているので、念のため

煮切りしましたが、それでもとっても簡単に

家にある材料だけで仕込めました。

出来上がりが楽しみです♪


ポン酢



で、今日も夫が夕食なしなので

牛丼(なぜか豚もはいってるよ♪)にしました。

最近のマイブームは、牛丼に薄切り牛蒡を

入れること。それから、残った牛丼の汁を

スープに使うこと。


意外ですが、お肉からいい出汁が出てるのか

スープに加えると、いい感じなのです。

...ただし、やっぱり牛丼っぽい風味が

残るので、気になる人はNGかな(笑

家族はみんなOKでしたにひひ