今年は夫に伏見稲荷へ行きたいと言っていたのだけれど、

 

ワンコが「置いていくな~」という視線を送ってきたので

 

奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)へ行ってきた。

 

 

 

 

三輪山を拝するわが国最古の神社・・とあって、今の家からは奈良も行きやすい。


 

神や仏に信心深くない夫は、ただただ私と出掛けたいだけだから、前日に神社近辺の渋滞情報などのリンク先を送っておいたのに見ちゃいない。ムキー


 

おまけに大したことないと思い込んでいるから、法隆寺へ寄ろう・・・と自分が記憶にあるところにワンコの散歩がてら先に寄り道・・・

 

大体にして、神様にお参りにするのに寄り道気分・・・というのが私にとっては頂けないのだが、参拝中ワンコを車の中でお昼寝中にしてもらうには疲れさせるしかない為、黙って従うことに。

 

 


京都のように華やかさは無いけど、奈良の文化財って点在し過ぎて廻りにくいのが観光名所になりにくいんだな、、と思う。バスならいいけどね・・



  

 

法隆寺の近辺も寂しかったよ・・・

おまけに拝観料1500円って、、、高くないですか?あせる

 

申し訳ないが近辺のお散歩だけで、、、

ちなみに駐車場も有料が多いです。

お土産物屋さんのおばさんが、「中で何か買ってくれたら無料でいいよ」という呼び込みに感謝して止めさせてもらいました。もちろん、お土産少しですが買いましたよ(笑)

 

 


途中お腹が空いたのとトイレを利用したかったのでコンビニに入り二人で丼物を買っていざビックリマーク向かったのだけれど、やっぱり駐車場に入るまでが大渋滞、、、

 

でもコンビニに寄ったのが幸いして、渋滞中にお昼ご飯を食べてしまい、ちょっとの我慢でなんなく無料臨時駐車場へ。

 

神社の近くは全て有料駐車場です。。。

 

 

いや、私・・・だいたいツイてるんですよ、いつも。

 

なんとなく難を逃れ、うまく事が運ぶ・・・ことが多いの。

 

渋滞嫌いの夫も、車の中でお腹を満たしたことでイライラも紛れましたしね、、、むかっ

アーーー、メンドクサイ。

 

 

 

気を取り直して、いざ参拝へ。。。



大きな二の鳥居⛩️


この向かいの公園が無料臨時駐車場でした。















温かくていいお天気でした。

 

 

 

 

ほどほどの人の数で広い境内を効率よく回り、初おみくじは「大吉」ラブラブ

夫は「小吉」ニヤニヤ


 

海の神・水の神、そして弁才天様の祀る、市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)の所は、とてもいい気の流れを感じました。アップアップアップ

写真は撮ってはいけない気がして撮らなかった。

 

 

 

 

なんとか夫も気分よく参拝させてもらって、いざ帰路に・・・

 

普通に帰ればいいものを、「普段と違う道を使ってみるわ」と、これまた余計なことを…と思ったけど口には出さず・・・

  


そしたら、案の定変な細い道・・・抜け道的なんだけど、車も自転車も歩行者も細い道を往来しているものだから、危なくて走りにくい、、、

 

そしてまたイライラする夫・・・むかっむかっむかっ

 

なんとかならん? その気の短さ、、、、よく会社でお面被ってるなドンッ

 

 

 

 

なんやかんやありましたが、私が行きたい場所にまたひとつ行けたという事で音譜

 

ありがたい、ありがたい。




あとは実家の近くの産神様に行きたいんだけどなぁ、、

 

諸々の事情で行く日が決められない。


自分の事もそうだが、娘の厄年が気になるからどうしても行きたい。


夫に言わないのは、私の実家には行きたくないであろうから言わない。


一人で行く方がいいし。



親族仲良く集まって…って羨ましいなぁ〜って思うけど、致し方ない事情はあるし。


みんな元気であればいい。




しかし、長いな、、、、夫の休み、、、、、ダウンダウンダウン

 

静かに過ごしたいわ、、