平常心を保とうと、

考え方を変えて、考え過ぎないようにしようと、

心身のバランスが崩れ、胸に痛みを感じるようになっても、

なんとか頑張って我慢してきたのだけど、


自分の気持ちを封じ込めているだけで、

薄っぺらい紙一枚から雫が溜まりに溜まって、いつかダムが決壊するかのように泣き崩れるんじゃ…と思っていたけど。





今日、来てしまった…



何がキッカケになったとかじゃなく、

頭の中の押し問答に勝手に耐えられなくなって、

部屋の隅でこっそり涙を止めようとしたけど、

リビングの明るい日差しが余計に心に眩しく刺さり、暗い部屋に避難して声を出さないようにして泣いていた。


少ししてリビングに戻ったら、息子が自分が食べたお皿を洗ったと夫が言う。

どうして?  自分からするはずないじゃん!


また、必要ない想像をしてもう涙が止まらなくなった。


鈍感な夫は、何が悲しくて泣いてるのかおしえてくれ、と。

疲れるわ、、、


夫は仕事の事が大変。息子も心配。愛犬❤️

私は、住居の問題、夫次第では今後の生活の不安、息子の事、娘と孫の事、ワンコの介護の事、私の両親の事。

息子は、自分の身の置き所? 姉の心配。


私の言葉を通して、なんとなく問題は察してはいるけれど、お互い向かい合って話をしないじゃないか。
どうして、家族として本音で話し合わないの?と、夫に突き詰めてしまった。


しばらくして、夫の判断で息子と二人ではなしをしていた。

今後の生活の事は理解している。働いてお父さんとお母さんを助けないといけないとわかっている。長生きするつもりはないから、家を残すとかはお姉ちゃんにあげて…的な言葉が返ってきたらしい。


???
そんなはずはない。

そんな模範回答なはずがない。

そう言わないといけないんだろう…と考えただけじゃないか?

なんで二人で話すのよ。本音が分からないやん!


ここまでしか、今日は話せなかったと。



夕食は、もしかしたら3人で食べるか?とスキヤキにしたが、部屋に持ち帰った。 
私には無視だわ、、、



そう。

弱いのは、私です。

息子は分かっている。

こんな母親など見たくない。

おまえがベソベソ勝手にしてるだけで、俺が悪いのか?


きっと、そんなとこ。








あ〜、、、、

険悪…



阪神、優勝したのにえーん