息子が引きこもりの状態になってから、もうすぐ1年になろうとしている。

 

いろいろ詳しく書くと、検索でヒットしてしまうので書きません。ごめんなさい。

 

 

家にいて、基本部屋の中です。

 

たまに出て来て、あいさつくらいはします。

 

私は無理に話し掛けないようにしてます。ワンコの話とか食事のメニューの事くらい・・

 

 

心のうちや今後の話などはご法度・・状態です。

 

「生きる意味がない」「めんどくさい」「必要ない」という言葉しか出ないので、

 

いろいろアドバイスも提案も拒否されます。

 

 

何かサブスクの支払いが必要な時だけ、コンビニに行きます。

 

たまー---に外食に誘うと、渋々ついて来ますが、「ダルイ」と言います。

 

閉めきった部屋で太陽も浴びず、シャワーも週に2回?

 

今日はシーツを交換するからと言って、無理やり促した。シメシメ

 

 

私は息子の事が頭から離れず、押し潰されそうになる。

 

何度もどこかへ電話を掛けて相談してみようか・・と考えるが、

 

いや、待つべきかな・・と踏みとどまる。

 

 

夫は・・・「息子を信じる」と言っているけど、さすがに籠りがちなので

 

何を思い立ったのか「和歌山にドライブに行こう♪」と言い出した。

 

そして「観光なんかしない」と冷たく拒否されて撃沈・・・

 

 

 

アプローチの仕方が極端なんだわ、、

 

ラーメン屋さへ断られていたのにゲロー

 

 

読まれてるって・・

 

息子の為でもなんでもなく、「自分」が行きたいと唐突に思っただけ、ってこと。

 

だって、私も面倒だな、、、って思ったもんゲッソリ

 

 

諦めたかなぁ、、、、汗

 

 

 

 

 

空が広く大きく見えるのが気持ちよくて・・

 

今日も暑いけど、おまじないを心の中で呟いてたら

 

唇をギュッと嚙む癖も、胸の鉛のような痛みも

 

軽くなったよ。。

 

 

 

 

 

ワタシハツイテル。

 

コマッタコトハ オコラナイ。




龍の背骨…のよう 笑