過去の記事にも書いたが、私の母は気丈で厳しく、父に苦労したからとはいえ、虐待傾向であった母です。

 

私も家庭を持ち、子供も生まれ、病を克服したりして大の大人になってからでも、「どうしてこんな言葉を吐くんだろう・・」と泣かされたこともあります。

 

 

それでも、時にはいろいろ助けられたこともあったし、愛情不足で育った私は母を邪険には出来ません。それは、いろいろあった父に対して、もです。

 

 

きっと、植え付けられている「こういう娘であって欲しい」という洗脳状態かもしれません、、

 

 

 

そんな母が、この何か月の私の周りで起こる状況に、今までとは違う形の優しい言葉が出たりしています。今日の電話もそうでした。

 

どうしたんだろう・・・コワイ・・・と思いつつ、有難く思い・・・・

 

 

 

死ぬ間際に人は優しくなったりするというから、冗談じゃなく気丈であってくれ!と思ってしまった、、、

 

どれだけ憎い時期があったにせよ、今倒れられたら私はトリプルパンチどころの話ではないのです滝汗

 

 

 

「茎わかめの佃煮をまた送るわ~」と笑って電話を切りました。

 

母の年齢まで元気に過ごせるだろうか?

 

自分にも他人にも厳しい母ではあるが、見習う点は多々あると過去の言葉を振り返り、自分の身体は自分で大事にしないと・・・と反省しながら歩いていた。

 

 

 

 

今日の歩数・・・7591歩