ママ友の一人から、私がLINEで元気ではない理由をはっきり答えなかったことを

 

気にして、心配してメッセージを送ってくれるものだから、息子の事を簡単に説明した。

 

 

私もそうするであろう・・という返信が来た。

 

で、落ち込んだのです。

 

 

なぜか・・・

 

自分の事として受け止められないから。

 

 

 

人は自分の事として想定内だと言葉に真実味があると思う。

 

だけど、全く想像つかない範疇になると、その言葉も重みも優しさも真実味もなく、

 

表面上に空虚さが漂っていて、やっぱりね・・・・と思ってしまう被害妄想的考えの自分。ショボーン

 

 

 

その友達も必死で言葉を選んで返信してくれたんだと思う。

 

だって、可愛い息子に「死にたい」なんて言われること自体恐怖なんだから。

 

考えたくもない事が起こってしまうと、自然と拒否反応が出るものだと思う。

 

 

分かっているけど・・悲しかった。

 

ブログを書いている方にもいらっしゃったが、リアルな友達には話すと落ち込む・・と。

 

 

 

私ならどうするだろう。

 

間違っていても、寄り添い、叱咤激励したり、笑わせたり・・

 

いろいろするかな‥出来る範囲で。

 

みんな暇ではない。他人に寄り添える時間は少ない。

 

身内でもそうなんだから。

 

期待はしない。

 

 

だけど、聞く覚悟も必要な時があると思った。

 

聞いてくれて、ありがとう。。。。