おはようございます。


のりこです。



夏に開催していただいた同窓会で、みんなに私のセラピストの名刺を渡しましたら

「催眠術かけるの?え?眠らせてどうすんの?え?怖いんだけど・・・」と苦笑いをする人が(笑)


そうですよね、「ヒプノセラピスト」と言われてもピンと来ない方もいらっしゃる。


まず、眠らせちゃうとね、それ、睡眠。


眠らせることはないんですね。


催眠状態って経験がある方は「わかる、わかる!」と共感してくださると思うのですが、頭はしっかりしてるんです


そのうえで、なんかイメージ出来てくる。映像が見えてきたり光を感じたり言葉が浮かんできたり


2つの意識があるんです。


まるで映画をみているようなイメージがポンポン浮かんでくる。


私は初めてヒプノセラピーを経験した時、「私、何、言ってんだろ?笑えるんだけど、何やってんだろ?でも、見えてる人がそう言ってる感じがするし・・・」と頭の中で葛藤がありました。


催眠状態になっていると自分の感情を押さえ込む膜(クリティカルファクター)をパカッとオープンにでき顕在意識と潜在意識が繋がり行ったりきたりしているんですね。


こうやって溜め込んでいた感情を出してあげることで心が癒されたり才能が開花していくのです。


そして、催眠状態は日常生活でもみなさん、経験しているんですよ。


例えば、映画やドラマをみているとき。大好きな俳優さんや歌手を見て「うわぁ~」とポーとしているときなどなど無意識に脳は考えることをお休みさせているのです。


ヒプノセラピーは日常でも経験している状態を人為的に作り出していく療法なのです。



どうやっても自分の頭で考えるのは無理だなぁと思う方


ヒプノセラピーでゆっくり解放してみるのもいいですよ



それでは今日も心のままに


素敵な一日をおすごしくださいませ


セッションのお問い合わせはこちら まで