お家の間取りで見るポイントは、「欠け!!」夢が叶うまで・・・その3 | 韓国好きを仕事にできる!資格取得講座|初心者向け起業サポート

韓国好きを仕事にできる!資格取得講座|初心者向け起業サポート

【奈良】を拠点に可愛くて美味しいアンケーキ・韓国伝統菓子の教室を開催しています!
趣味から資格取得までしっかりサポートいたします。

〜趣味から資格取得まで〜

韓国ドラマでも登場する

 あんフラワーで飾った、おもちケーキ「アンデコケーキ」

「韓国伝統菓子パラムトック」

「韓国マカロン」

「おうちパン」

 

안녕하세요~(アンニョンハセヨ)!

奈良市 韓国菓子教室Panpuril(ぱんぷりる)

김화련(キム・ファリョン)です♪

 

引っ越し前に、書いたこの記事、

 

『引っ越しするには、

ある条件をクリアすること!!これがとても大切なポイントです。

どんな条件を出されたか、、、またそれは次回に^^

では、また次回のブログでお会いしましょ〜

 

と書いておきながら、その内容をお伝えしてませんでした・・・滝汗ガーン

 

引っ越して、約二週間が過ぎようと言う本日、転入届けも昨日無事に済んだのでブログを書きます!(笑)

 

私の新居は、西北が玄関になるお家です。

 

image

 

私の前の家は20坪ほどの建売の家でした。

 

一般的に、一階にガレージスペースがあり、2階、3階がメインの居住スペースが多いですよね。

 

 

四角の土地に対して、ガレージになる部分や、玄関ポーチを作るために、建物の形が凹んだ形になると思うんです。

土地が大きいと、真四角に家を建てて、ドアを外に開けてもポーチを作るスペースがありますものね。

 

 

イメージとしては、こんな感じです。

 

image

 

実際に、私の新居はこの西北が玄関で大きく欠けていました。

 

 

九星気学・風水的に

 

西北 人気運・美容運・勝負運

西 (大黒柱の)仕事・事業運・出世運

 

と言われています。

 

 

上記の部分(西北)が 欠けている 家

 

欠けている = 運気が下がる 家

 

これは、絶対的にダメ〜〜!!!!!!!ですよね。ネガティブ

 

引っ越しして、人気運・美容運・勝負運・仕事・事業運・出世運 全部下がったら生きて行けない!

 

と言うことで、ここの玄関部分の増築ができるかどうかがポイントになりました!

 

 

そして、建ぺい率を調べたらまだ土地に対して建物を大きく出来る!との事だったので、玄関の増築を決定^^

 

もともとそんなに広くない玄関を大きくできて、欲しかったシューズクロークが♪

 

この白い扉の部分が、シューズクロークでとにかく人に見せたくない物入れて隠せる(笑)

 

image

 

玄関前に車の駐車スペース確保しないと行けないので、玄関のポーチ分のみの欠けで抑えて、ギリギリまで増築。

 

image

 

外から見ると、このレンガ模様の部分が増築です。

欠けは、縦横1/3 以内であればOKの範囲なのでクリア〜!!

良かった〜!!!仕事運よ〜上がっておくれ〜〜!!!笑

 

これ、切に願っております笑い泣きキラキラ

 

 

そして、前の家では北側に配置されていたキッチン

 

北のキッチンは、女性が苦労すると言われています(汗)

 

 

実際に前の家は縦長の家で

 

北 キッチン(窓無し)

真ん中ダイニング

南 リビング(ベランダ、窓)

 

こんな感じでした。

 

南側の壁にエアコンがついているので、一番遠いキッチンで真夏の料理は暑い!

家族がリビングでくつろいでいても、一人キッチンで洗い物や片付け・・・寂しい。

 

昔の家って、ダイニングから外にキッチンがあったり、昭和初期の家だと、玄関から廊下に流しがあって、夏は暑い、冬は凍える台所。

 

image

 

なんだか、昭和の母ってツライイメージがありませんでしたか?

 

母〜さんが〜夜なべ〜をして〜てぶく〜ろ編んでくれた〜〜のイメージです。

 

 

ですが!!今回の家はキッチンが中心ラブ

 

もちろん、お教室をすると言うのもありますが、、

 

キッチンを中心に家族団らん!母が常に家のまん中にいる家にしました(笑)

 

image

 

 

もともとは、リノベーション前のこちらの家のキッチンも壁で囲って部屋の隅に位置していました。

 

間取りを色々と悩みましたが、明るい日差しが差し込むまん中にキッチンとダイニングを配置ですキラキラ

 

 

引っ越してきて、広々としたキッチンでお料理してるととても気持ちが良いです音譜

そして、息子がお料理を率先して手伝ってくれます!!

 

(勉強は全然しないのに・・・汗ネガティブ
(お年頃の娘は相変わらず料理には興味ないです。真顔笑)

 

 

皆さんのお家のこだわりポイントはどこですか???^^

人それぞれ家に求める物は違うし、キッチンは見えないようにして、リビングをどーんと広くしたい!とかありますよね〜

 

今回思ったのが、子供たちの年齢によって家のこだわりポイントが変わるので、家買うのって子供達がある程度成長してからでいいかも〜と感じました。

 

新婚時に買うと、子供が何人産まれるのか?性別はどっちなのか?学校はどこに通いたいのか?などわからない状況で家を買うのは本当に難しい!

 

そして、子供が小さいと家が汚れるね(笑)

 

 

今悩み中なのは、うちのリビングは広くないので、今回ソファを置くか置かないか、どうするのか。

 

愛犬どんぐりがいるので、ソファかじられるだろうから・・・(汗)前の家のソファは掘られて穴空いてました。

 

 

さ〜〜まだまだ、ダンボールはしっかりと残っています。

 

いつになったら全て片付くのだろうか・・・もやもや(涙)

 

 

 

 

9月14日から、お教室スタート致します!10月のご予約も可能ですので、日程はこちらからご確認くださいね♪


 

image

 

LINE@友達登録で、優先案内やお得情報が届きます。

友だち追加数
パソコンからのご登録は ID @jnq2424f で検索ください!

 

 

 

instagramインスタグラムやっています
(お菓子教室の投稿)

双葉日々の写真をご紹介!(@hwaryunkim) 

    

instagram韓国最先端化粧品!取り扱いしております!
 

双葉韓国化粧品のご紹介!(@anon49ruby)