前回の話:セールスが好きになった涙のエピソード <前編>

 

 

 

 

”ニキビ肌がキレイになる!”

と喜ばれる自然化粧品。

 

使えばキレイになる✨

とわかっていたものの、

 

”儲けてる”と思われたくなくて、

何も言わずにいたわたし。

 

 

 

泣きながら電話してきた

友人は、

 

「みんなあのんの化粧品で

キレイなってるけど、、

 

やっぱりわたしの肌は使えないのかな?」

 

と最後言ってきました。

 

 

 

いつも大きな声で笑っている

元気なタイプの子だったので

気付きませんでしたが、

 

本人は、

ずっとずっとず〜〜っと、

とっても悩んでいたんですね。

 

 

 

 

ずっと避けていた話題でしたが、

電話で言ってくれたことで、

 

 

「もし良かったら

もう一度メイクしてみる?

 

ニキビ肌がキレイになった人

たくさんいるから^^」

 

 

と誘うことができて、、、

二人でメイクをしてみました。

 

 

でも残念ながら今回も

綺麗にのらなかったんですね💦

 

 

 

心の中では

 

『皮脂量と水分量のバランスが崩れてるな、、、

ぜひ使ったら良いのに、キレイになってる人いっぱいいるし』

 

と思っているのですが、

ここでもやっぱり、

”儲けてる”と思われたくなくて、

自分からは、口には出せませんでした・・・

 

 

 

すると

「ダメもとで使ってみる」

 

と、友人から言い出してくれて

購入してくれたんですね。

 

 

 

その後スキンケアを

色々フォローしていくと、

 

少しずつ少しずつ

綺麗になって行きました\(^o^)/

 

 

 

しばらくして、、、

 

 

また彼女から

泣きながら電話がかかってきました。

 

 

 

でも今回は、

 

「彼氏ができたーー💕

 

 

肌が綺麗になったからだと思う❣️

 

最初からちゃんとススメてくれてたら、

何ヶ月も悩まずに済んだし、

無駄なお金を使ってたくさん

いろんな化粧品買わずに済んだのに!

 

でも許す!!

あのんのおかげだよ

ありがとう!!大好きだよー」

 

 

みたいなことを言われたんですね^^

 

 

 

その時、

 

セールスって、

人を幸せにするものなんだな

 

ススメないことで

人を不幸にもするんだな

 

と、気づいたんですね^^

 

 

 

それから、わたしは

セールスが大好きになりました。

 

 

 

本当に良いものを知っているのに、

”教えない”というのは意地悪なのでは?!

 

買う買わないは相手の自由

まずは教えてあげないと!

 

と思うようになったんですね^^

 

 

 

「セールスとは

 貢献につながる提案である」

 

 

 

私の軸となる

”セールスのマインドセット”は、

この時に誕生したもの。

 

 

 

セールスとは押し売りではありません。

 

必要としている方に、

その存在をお知らせすること。

 

”提案”なんです^^

 

 

 

このマインドセットのおかげで、

異業種に転身した今も

 

本当に良い!と思ったものを

必要としている方に

ご提案させていただいて、、

毎年2億円を売上続けることができています。

 

 

 

セールスが苦手な人は、

 

フォーカスする先が

”自分”に向いていませんか??

 

ぜひ、”悩んでいる人””問題を抱えている人”に、

フォーカスする先を変えてみてください。

 

 

きっと自然に

教えてあげなくては!!!

という気持ちがムクムクと湧き上がるはずです^^

 

 

 

次回は、「ブラック企業へ就職」です